shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた

Mac

昨日「ポチッ」としたら、今日、届いた。(早っ!) 置く場所をまだ決めてないので、しばらくは箱の中か・・。 Tweet ← ポチッとよろしく!

台風一過

途中で台風ではなくなったので台風一過というのもおかしいですが、長く降り続いた雨もようやく止んで天気も回復してきました。 やっぱりお天道さんはいいですなぁ。(^ ^) ただ、近隣の村では土砂崩れで通行止めになっている所もあるようなので、ちょっと心配…

信州輸入車ショー

ヤ○セの営業マンに勧められたので「信州輸入車ショー」に行ってみました。 まぁ「ショー」とは言っても地元の各ディーラーが集まった展示会ですね。 大雨でしたが、やまびこドームの中だったので安心して見て回れました。 バイクも展示してあったのでジロジ…

クラフトフェアまつもと

ちょっと天気が悪そうだったけど、クラフトフェアまつもとに行ってみました。(小雨で助かったです) 初めて行ってみたけどスゴイ人でビックリ!大混雑です。 観光客も多かったし「おひさま」や「岳」とかの効果も少しはあるのかな? もっとゆっくり見てまわ…

今夜のおデザ その3

「安道名津」 南方仁先生考案の「あんどうなつ」。これで脚気も大丈夫です。 それにしても何でも商品になっちゃうのね。(それを買う人・・)→ (^ ^; 今夜も美味しくいただくぜよ! Tweet ← ポチッとよろしく!

松の花

花粉症ではないので助かってますが、ちょっと気になる松の花粉。 そこらじゅう黄色くなるのでやっかいです。 近所の松林では一斉に花が咲いているけど、この雨で少しは落ち着くかな? Tweet ← ポチッとよろしく!

一ヶ月

ミニが納車されてそろそろ一ヶ月。 1,000kmほど走りました。 不具合も出てないのでとりあえず一安心かな? ただ車高が下がり過ぎているんで、近いうちに何とかしないとね。(何度底をこすったことか・・)(T_T) Tweet ← ポチッとよろしく!

ファストフード

無性に食べたくなる時があるモ○バーガー。 たまに食べるぶんにはいいよね?(カロリー気になるけど・・) 一口、かぶりつく瞬間がたまりませんな。 Tweet ← ポチッとよろしく!

梅雨っぽい

気温が上がらない1日。 降り続く雨。 このまま梅雨に突入だけは勘弁です。 Tweet ← ポチッとよろしく!

草刈りの時期

毎年、庭や家の周りにマーガレットが咲くんですよね。 きれいだけど雑草と一緒に群生しているのでちょっと邪魔。 ほっとくわけにいかないので近いうちにビーバーで刈らないとね。(今日は雨降りだったのでヤメ) そうそうミニの雨漏り。補修後、初めての雨だ…

田植え 2日目

今日も朝からいい天気。 いい天気すぎて植え直しにはちょっとキツかった。(照り返しがね・・) それでも順調に進んで無事に終了。皆さんお疲れ様でした。 今年もいい稲が育ちますように! Tweet ← ポチッとよろしく!

田植え 初日

いろいろな事情が重なり、急遽、田植えを始めることに。 ちょっと予定が早まりました。 昼過ぎから始めたので、かなり暑くてバテバテでした。(苗を植えたのは田植機なんですけどね) 明日は植え直し。みんなで頑張ります! Tweet ← ポチッとよろしく!

珍しいな

会社帰りに偶然ミニが3台連なって走った。 しばらく一緒に走ったけど、珍しいことがあるもんだね。 ちょっとアノ映画のようで楽しかったなぁ。 Tweet ← ポチッとよろしく!

山菜づくし

タラの芽やコシアブラ、ワラビなどをもらいました。 今年は諦めていたのでかなりうれしいです。 タラの芽、ウド、コシアブラは天ぷら。 フキは煮物。 ワラビは漬け物。 山菜づくしで堪能しました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

スマートの車検

ヨメのスマートが初めての車検を迎えました。 買ってから3年、あっという間です。 近くのヤ○セに持ち込んだけど、代車はやっぱりベンツ。 最近、小さい車しか運転してないのでちょっと大変です。(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

ウドは美味いね

ウドはけっこう好きで食べます。 天ぷら、酢味噌和え、キンピラなどなど食べ方もいろいろで美味しいですよね。 ウド汁でも食べたかったんですが、今夜は土佐煮でいただきました。 ご飯もお酒もすすみます。(^ ^) Tweet ← ポチッとよろしく!

秘密兵器

先日のミニの雨漏り。 これで解決することにしました。 ↓ そう。バスコークです。 雨漏りといっても天井ではなく、フロントガラスの窓枠からだったんですよ。(^ ^; ゴムの劣化で雨が染み込んできたので、この秘密兵器で補修をしました。 応急処置ではありま…

ちょっと山へ

実家の持ち山へちょっと登ってみる。 目的は山菜だったけど・・。 コシアブラもワラビも成長し過ぎ。(> 行くのが遅過ぎました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

朝穫り

同僚から今朝収穫したばかりのサニーレタスを頂きました。 朝4時に起きて出荷の手伝いをしてるんだそうな。(スゴイっす) 美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした。 Tweet ← ポチッとよろしく!

再び癒され中

眺めているだけでいいんです。 ただ、寝てる本猫にとっては迷惑なのかもしれません。 Tweet ← ポチッとよろしく!

雨・・よく降り続いてます。 そんな中、ご多分にもれずウチのミニも雨漏り発生です。 今時、雨漏りのする車ってなかなかないよね。 ま、ミニだから許せるんだろうな。(^ ^;(って許すんか?) Tweet ← ポチッとよろしく!

コーヒーでリラックス

休憩のたびに飲んでしまうコーヒー。1日に何杯飲むんだろ? あの香りを嗅いでしまうと飲まずにはいられないよね。 また美味しいコーヒーを探しに行きたいな。 Tweet ← ポチッとよろしく!

疲れが・・

急に気温が上がるので何だか体がだるい。 連休明けだし、慌ただしかったし、暑かったしで今日は疲れました。 帰ってきて昨日録画しておいた「JIN 仁」を観たら、最後の5分間が録れてなかった。orz 疲れが倍増。(> Tweet ← ポチッとよろしく!

連休も終わりです

長かった連休も今日で終わり。 明日から仕事がんばらなくちゃね。 Tweet ← ポチッとよろしく!

あげぱんソフト

明科のviva.booで「あげぱんソフト」(250円)を食す。 きなこも美味しかったけど、ホワイトベリーも美味し! Tweet ← ポチッとよろしく!

ダム巡りツーリング

連休中、1日くらいはマグナ750でツーリングをしなくては!と思い、近場を走り回ってきました。 目的地はダム。 ダムマニアではないのですが、けっこう好きだったりします。(^ ^; 小さいのから大きいのまでかなりの数のダムがある中で、とりあえず大町市周辺…

ステッカーチューン

ミニのクーパーステッカーが色褪せて無くなってしまっていたので、 新しいのを貼ってみました。 あと、ジョン・クーパーのステッカーも。 あくまで気分の問題ですからね。 これで速くなったりはしませんので。(^ ^; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

上田駅と海野宿

近くは何度も通ったことがあるけど、利用したことのない上田駅。 電車を利用したわけではないけど、駅周辺をブラブラしてみました。 歴史好き、銅像好きのための(?)真田幸村の銅像。たまりませんね。 上田城のほうは混んでそうだったので、ちょっと足を伸…

火縄銃に興奮

西条温泉とくらで甲冑や火縄銃を展示しているというので行ってみました。(5/5まで) 甲冑は触れてはいけなかったけど、火縄銃は触れてもOK。 構えたりしながら火縄銃の重さを体験できました。 火縄銃は数丁、大筒もあったけどあんなに重いとは・・。 昔の人…

昼風呂

今日は一人で坂北荘に行ってきました。 お昼からお風呂。なんて贅沢! 空いていたのでゆっくり過ごせました。 先月から入浴のみで食事ができなくなってしまったのが、ちょっと残念だったかな? 近くの差切峡をぶらっと眺めて帰ってきました。 Tweet ← ポチッ…