shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

ダム巡りツーリング

連休中、1日くらいはマグナ750でツーリングをしなくては!と思い、近場を走り回ってきました。


目的地はダム
ダムマニアではないのですが、けっこう好きだったりします。(^ ^;
小さいのから大きいのまでかなりの数のダムがある中で、とりあえず大町市周辺を巡ってみることにしました。


高瀬川沿いを走っていくとまず目に入るのは「大町ダム」。
コンクリートダムですが、100mを超える高さはスゴイです。



ここから上流へ走っていくと「七倉ダム」が見えてきます。
ここはロックフィルダムなのでかなりの迫力です。(これも100m超)
真下から見上げるとほとんど岩山ですね。




さらに上流にはロックフィルダムで最大級の「高瀬ダム」があるのですが、マイカー規制で行けないんですよね。(タクシーならOK)
高校生の時に行ったけど、とてつもない迫力で圧倒された記憶があります。


お腹も空いてきたので大町温泉郷へ行き、山遊食堂 岳というお店で「七倉ダムカレー」(790円)を食べました。



ロックフィルな感じが出てるかな?
なかなか美味しかったですよ。(^ ^;


次は「黒部ダムカレー」を食べてみなくては!(って食べ歩きになってるし)


<本日の走行距離 145km>


 人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしく!