shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もいろいろとありがとうございました。 たわいもないブログでホントに申し訳ないですが、1年間続けることが出来ました。 また来年もよろしくお願いします。

穏やかな年末

寒いけど天気がいいので気持ちがいい。 家の周りをちょこっと片付けはしたけど、年末って感じがしないんだよね。って毎年言ってるか。 明日の夜は毎年やっていた年越しそばの販売をやらないので、ゆっくり過ごせそう。とりあえず紅白は観ますかね・・。(^ ^;

AirMail 年賀状

仕事で海外に行っている友人に年賀状を送りました。 いつもは帰省先に送るんだけど、今回は赴任地へAirMailで。 初めてなんでちゃんと届くか心配ではありますが、海外といっても中国だから大丈夫かな?(^ ^;

仕事納め

本日、仕事納め。 会社での大掃除の疲れなのか、冷え込んできているせいなのか何だか身体の節々が痛いなぁ。 とりあえず明日から8日間、年末年始のお休みなのでゆっくり休みますか。 それにしても、こんなに長い休みは初めてかも。

揚げそばがき

善光寺近くのお蕎麦屋さんで食べた「揚げそばがき」が忘れられない。 わさびをのせて醤油につけていただく、シンプルだけど美味いんだ。 家でやってみたいなぁ。年越しそばがきっていいかも。♪(´ε` )

ウクレレ納め

先日、今年最後のウクレレ教室がありました。 通い始めて9ヶ月。3歩進んで2歩下がるような感じではありますが、楽しく続けてます。 また来年もマイペースで頑張っていけたらいいなぁ。 あとはこれ以上ウクレレを増殖させないようにしなきゃ・・。

クリスマス

クリスマスだからといって洒落たお酒は買ってないので、今夜は日本酒で晩酌。 岩手県のお酒は初めて飲んだけど、やや辛口で飲みやすくて美味い。 純米酒が好きなせいかもしれないけど、しっかりしたお酒の味がいいね。 ついつい飲み過ぎちゃうから2合で止め…

X'mas ツリー

我が家ではクリスマスツリーを飾らない。 「ウチは仏教徒だから・・」なんてことはなく、ただ単に出し入れが面倒になっているだけなんですけどね。f(^ ^; そんなわけで、近所の温泉施設のツリーを見て満足満足。メリークリスマス!

散歩

たまには実家の犬と一緒に散歩。 中学校の近くをぶらぶらと歩きながら、ふと自分が中学生だった頃を思い出してみる。 30年以上も前だったということに気付いてちょっと愕然・・。

冬至かぼちゃ

今日は冬至。 柚子湯はできなかったので、冬至かぼちゃをいただきました。 夕飯のあとに食べたから今夜は食べ過ぎだね。f(^ ^; 美味しそうに撮れなかったから怒られそうだなー。(>

善光寺詣り

今年は一度も善光寺に行けなかったので(初詣も行けなかった)年末のこのタイミングで行ってきました。 初詣の混み方を思うとかなり空いていたので(当たり前だ)じっくりゆっくりと参拝することができました。 積雪があったり途中から雨降りになったりと天…

ケロリン桶×ケロロ軍曹

内外薬品とケロロ軍曹とのコラボ商品、オケロロリン。 発売と同時に買ったのに今までしまってありました。f(^ ^; 大衆浴場とかによく置いてあるケロリン桶を個人で楽しめ、しかも、ケロロ軍曹が絡んでるとなれば手に入れるしかないよねー。 意外としっかりし…

家猫用丸まりマット

やっと買うことができた、家猫用のマット。 やはりこのタイプじゃなきゃダメみたいで速攻で丸まってました。 ただMサイズが無くて、Sサイズにしたから少し(かなり?)窮屈なのは勘弁ねー。(^ ^;

雪だねぇ

冬なので雪が降ることに驚きはないけど、この時期にしては珍しく上雪だったのには驚いた。 今も降ったり止んだりしてるけど、明日の昼頃までは降りそうかな? 路面には大して積もってないようなので、後は凍結さえしなければ・・。 気温が高めだからって安心…

レギュレーターハンドル、その後

さてミニのレギュレーターハンドルですが、先日買った木製ノブを取り付けてみました。 まるであつらえた様な感じ、と言ったら大げさでしょうか。いい感じに付きましたね。(^ ^) とりあえずこれで窓の開け閉めに苦労することはなくなって一安心です。

八重の桜

昨日で最終回を迎えましたね、八重の桜。 久しぶりに全話観た大河ドラマでした。峠の群像以来かな?(古いなぁ・・f(^ ^; ) 前半の会津編がメインのような感じで盛り上がったので、後半の京都編が少しさみしく思えたのは仕方ないでしょうね。 それでも違っ…

ポン・デ・ずんだもち

某ドーナツ屋さんの新商品。 ずんだっぽくはあったけど、やっぱり普通にずんだもちを食べたほうがいいな。 と言いながら「ポン・デ・もんじゃ」が気になったりして・・。(´ε` )

木製つまみ

先日のブログでミニのレギュレーターハンドルのつまみが無くなってしまったことを報告しました。 あれからいろいろ探してみてもその部分だけを売っているわけもなく、そっくり交換となるとちょっとお高いパーツ代。 そこでホームセンターをぶらぶらしながら…

家猫用座布団

毎年寒くなると家猫用にマット(座布団に縁がついているみたいなヤツ)をカ○ンズホームで買うのですが、今年はなぜか店頭に置いてない。 売り切れてしまったのか、これから入荷するのか・・。 とりあえず普通の座布団(人間用)を買ってみたけど、ちょっと小…

長芋

好き嫌いのない自分だけど、「とろろ」だけは思う存分食べることが出来ないのがちょっとツライ。 長芋は大好きで焼いても煮ても食べるけど、生はどうもアレルギー反応が出るみたいなんだよね。 成人してから食べた「とろろ」で舌が硬直して大変な目にあって…

なれずしを食す

初めて鯖の「なれずし」というものを食べてみた。 乳酸発酵させた食べ物、という先入観から身構えてしまったけど、食べてみたら滅茶苦茶美味しかった。 思わず「日本酒を・・」と言いかけてしまったほど。(^ ^) また機会があるなら次は鮒寿司も食べてみたい…

熱線が・・

今日は雨降りだったのでミニの車内は曇りやすい。 後ろが見づらくなってきたからリアの熱線のスイッチを入れました。 「・・・曇りがとれない」 そう。全く熱線が機能しませんでした。orz ハザードの右側のスイッチ(写真参照)をパチパチやっても全然ダメ。…

ポテサラ

なんでポテトサラダってこんなに魅力的なんだろ。 山盛りによそってガッツリ食べるのが至福の時。 ごはんの上にのっけて「ポテサラ丼」でもいいくらいだ。♪(´ε` )

レギュレーターハンドル

ミニはパワーウィンドウが付いてないので、窓の開け閉めはクルクルとハンドルを回す昔懐かしいタイプ。 普段使うには全然不便はないのだけれど、昨日気が付いたらアレが無くなっていて途端に使い辛いモノになってしまいました。 そう。クルクルと回すための…

ジューシー

ウチの奥さんが石垣島で食べてハマった「ジューシー」。 家で作ってみたかったようで夕飯に登場しました。 沖縄風炊き込みご飯とでもいうんでしょうか。 スパム(基本は豚バラ肉らしい)を使ったりしてちょっと変わってます。 少し薄味な感じだったけど美味…

腕時計

先日ここで書いた(といっても10月のことだけど)G-SHOCKの電池はまだ未交換。 なかなか時計屋さんに持って行けないので(ずくが無いとも言う)来年に持ち越しかな?と思ってみたり・・。(^ ^; このSEIKOの腕時計は久しぶりに出してみたけど、やっぱりクロノ…

金星と三日月

夕方、何気なく西の空を見たら三日月がちょうど沈みかかっている。 急いでカメラと三脚を用意して撮ってみたけど、う〜ん何だか微妙な感じになっちゃった。f(^ ^; それにしても金星がかなり明るく光ってたなぁ。 金星と三日月がもう少し近付いてればもうちょ…

チーフォン

久しぶりに家でチーズフォンデュ。 ブロッコリーや里芋、ウインナーにパン、いろいろな食材にチーズを絡めて食べまくる。 美味い!美味すぎるぞ! でも本場スイスではチーズを絡めるのはパンだけ、というのはここだけの秘密だ。( 'ω' )

MINI PACEMAN

今までMINI ONEに乗っていた会社の事務のおばさん(失礼)がPACEMANに乗り換えた。 4WDが欲しかったみたいでこれにしたみたい。 それにしても「MINI」として見ると大きいよね。3ナンバーだし、車高もある。 顔付きもちょっと系統が違うし、かわいくない。 い…

実家の猫

どこに居て、どこで寝てるのか、あまり人前に出て来なかった実家の猫「メイ」。 若いせいか落ち着きがなくて、じっとしていることがなかった箱入り娘。 それでも呼べば首輪の鈴を鳴らしながら近寄ってきてはスリスリ。 たまに戯れては猫パンチしては去って行…