shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

33℃!

ま、もう驚きませんけどね。。 明日は今日より8℃ほど下がるそうな。 そして雨も降るそうな。(´-ε-`)

真夏日

5月というのに何でしょこの連日の暑さは。 今日は32℃だったそうな。暑いわけだ(>_<) 明日もまだ気温が上がるようで身体がついてかないよね。

筋肉痛

土日の田植えの疲れ、というか筋肉痛が酷い(>_<) 腿、臀部、腰が張っていて動きがぎこちない… これを機に運動でも始めればいいんだろうけどねー。 なかなか出来ないわ。。(。-_-。)

田植え

いよいよ田植えです。 当日になって機械が壊れるという“農家あるある”。我が家もついに… 年1回しか使わないんだから仕方ないことではありますが(^_^;) 乗用田植え機のクラッチがダメでお手上げ状態。 仕方なく10年前まで使っていた歩行用田植え機を引っ張り…

網代笠

今年の田植えのために『網代笠』を購入。 いつもは麦わら帽子だけどちょっと奮発してみた(笑) 少しでも日焼けせずに出来たらいいな。 暑くなり過ぎないことを祈るのみ。

鳥居

穂高神社。 先日、そんなに縁はないんだけど鳥居が新しくなったというのでちょっと行ってみた。 215年ぶりの建て替え(初めは150年ぶりって聞いたけど…)ということでかなり立派な鳥居。 凄いねぇ。 @安曇野市穂高 穂高神社

さてさて…

購入してから11年。 車検近いのに我が家の smart (fortwo) が故障です。。 エンジンがかからなくなって、バッテリーかな?と思ったけどセルモーター自体が回らない。当然ブースターケーブルを繋いでもかからない。 レッカー車呼んでヤナセへ持ち込んで診断…

道の駅巡り

10連休もいよいよ最終日。 連休中仕事だった家人が休みを取れたので一緒にドライブ。 そんなに遠くへは行けないので近場をグルッとね。 青木村の道の駅に寄ったり、 東御市の道の駅に寄って、 お約束のソフトクリーム食べたりしました。 くるみソフトクリ…

抹茶ソフトクリーム

見かけたら食べたくなっちゃうよね、ソフトクリーム。 抹茶の苦味が何とも言えない美味しさ♫ @安曇野市 胡蝶庵

コゴミをいただく

お義父さんからいただいた“コゴミ“を夕飯の一品に。 こういうものを食べると『春』って感じがしますな。美味しい♪(^_^) 最近はいただくばかりで採りに行けてないのがちょっと残念な限り。 山が近いのにね…f^_^; う〜ん行きたいなぁ。。

令和元年

昨日で「平成」が終わり、今日から『令和』となりました。 だからといって特に変わったこともなく、いつもの日常なんですが。。 「昭和」から「平成」に変わった時は“自粛、自粛”だったからなぁ。(=_=) 遠い目… ここ数日のお祭り騒ぎ(?)は何だかなぁって思…