shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狐の倍返し

27日の「狐の嫁入り」で気になっていたものが一つ。 それは拝殿のところに置かれていた数センチの狐の置物たち。 売っているわけでもないし、ふるまうわけでもなく・・。 ずっと分からなかったんだけど、ようやく分かりました。 稲荷神社ならではの「倍返し…

コンフィチュールを食す

松本市内にあるコンフィチュール専門店「Chez Momo」。 一度伺った時に買いそびれたコンフィチュールを同僚のGさんが買ってきてくれました。(ありがとうです。) 「バナナ」×「クルミ」×「オレンジ」で作られたコンフィチュール。 さて、どうやって食べよう…

狐の嫁入り

今日は筑北村で7年に1度行なわれる「狐の嫁入り」というお祭りに両親、妹夫婦たちと一緒に行ってきました。 実家近くの地区なのに今まで一度も見たことがなかったので、ちょっと緊張しつつお祭りの会場へ。 「狐の嫁入り」というと黒澤明の「夢」が浮かぶの…

ニキビダニ、その後のその後

1月から2週間おきに通っている皮膚科。 2ヶ月経ってようやく治りつつあります「ニキビダニ」。 どんだけしつこいんだよっ。┐(´-`)┌ ブツブツはだいぶ目立たなくなってきたんでとりあえず良かった。 でも、肌の赤みが消えないんでもうしばらく通院しなくちゃ…

ふき味噌

実家から「これがもう最後だよ。」ともらった「ふきのとう」。 少し天ぷらで食べて、残りは「ふき味噌」にすることにしました。 いつもはお袋かヨメが作ってくれるのだけれど、今年は自分が作ることに! 何とな〜く聞き覚えている感じで作り出して何とか完成…

大側の福寿草 パート2

風は強かったけど暖かな陽気に誘われて、先月も訪れた大側へ行ってきました。 流石に雪はほとんど消えていて、この前はわずかだった福寿草は一面に咲き誇っていました。 静かな時間を過ごしたかったので、しばらく写真を撮りながらブラブラと・・。 周りには…

猫村さん

いろんな情報が飛び交い、落ち着くことができなかったこの一週間。 ちょっと息抜きに「きょうの猫村さん」を読む。 Tweet ← ポチッとよろしく!

いつも通りの生活

いつも通りの月曜日の朝。 大震災なんてなかった、と錯覚しそうになる普段と変わらない仕事の現場。 でも、みんな何か集中できていない雰囲気・・。 誰かが口を開くといつの間にか地震の話になる。 それほど衝撃的であり信じられない災害でした。(TVの映像…

V4仲間

先日、飲み会の席で知り合いのKさんが大型バイクを買ったというので話が盛り上がりました。 56歳にして初めての大型バイクで、「クラッチが重いんだよなぁ〜」とか言いながら、うれしくて仕方ない様子。(今までホンダのフォルツァに乗ってました) ヘルメッ…

三寒四温

とは言うけれど、まだまだ寒い日のほうが多いなぁ。 少し前の暖かい陽気がウソみたい。 たくさんは積もらないけど雪も降るし、今日の会社帰りも吹雪いている状態だったので運転が怖い怖い・・。(> 明日の朝、凍みて路面が凍結しないことを祈りましょう。(^ ^…

春祭り

天気に恵まれて春祭りが盛大に行なわれました。 事前にPRをしたせいか例年に比べ、ギャラリーが多く大変賑やかでしたね。 カメラマンも多かったのでついついカメラに目がいってしまいました。(みなさん高いカメラ持ってるんですよね。)(^ ^; Tweet ← ポチ…

角煮作り

ブログで何回か登場してますが、最近お祭りといえば角煮を作っています。 ワンパターンだなぁ〜と恐縮しつつ、明日のお祭りのために今回も角煮を作りました。(^ ^; 約2.5kgの豚バラ肉を焼き色がつくまで焼きます。(これだけでも美味しそう) 生姜と一緒に3…

また雪ですか・・

午後から降り出した雨は気温も上がらなかったこともあって夕方には雪になりました。 道路に積もる感じではなかったから安心してたんだけど、実家方面の道は所々シャーベット状態でした。(> 仕事が終わって雪の降るなか実家の方へ行ったのは寒稽古があったか…