shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

狐の嫁入り


今日は筑北村で7年に1度行なわれる「狐の嫁入り」というお祭りに両親、妹夫婦たちと一緒に行ってきました。
実家近くの地区なのに今まで一度も見たことがなかったので、ちょっと緊張しつつお祭りの会場へ。
狐の嫁入り」というと黒澤明の「夢」が浮かぶのは私だけでしょうか・・。(^ ^;




籠に乗った花嫁(男性が仮装)と狐の面をつけた花婿、仲人、狐(男衆)たちの行列が古い宿場町を練り歩きます。
天気も良かったので(寒かったけど)人出も多く賑やかでしたね。
ギャラリーのほとんどがアマチュアカメラマンだったのも圧倒されましたが・・。(> <)


この地区では犬を飼っている家が1軒もないというのもスゴイことですね。


次は7年後。また行ってみたいですねぇ。



 人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしく!