shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行き倒れ

いつまでも暑い日が続いているけど、暑さにまいっているのは猫も同じかな? 朝の涼しいうちは庭の草むらでウロウロ・・。 日中は日陰で、風の通り道を見つけてはゴロゴロ・・。 涼しいとこ知ってるよね。 暑い家の中には絶対に入ってこない。(^ ^; でもこれ…

蜂の巣駆除

数日前のことですが、自宅の玄関上にできたアシナガバチの巣の駆除を決行しました。 巣の大きさは20cm近くにもなっていて、数十匹のアシナガバチがブンブン状態。 なぜ、こんなに大きくなるまでほっといたか・・。 配電盤の陰に巣を作っていたから、気が付か…

向日葵咲いた

毎日通勤に使っている道路沿いに向日葵が植えられてます。 地区の花壇のようなスペースなので、老人クラブとかスポーツクラブなどの人達が世話をしているんだと思う。(多分ね) それが最近咲き出してきて、ようやく向日葵畑らしくなってきたんです。 しかし…

だしと冷や汁

ウチの猫は焼海苔大好き! ものすごい勢いで食いつきます。(なのでブレブレ写真・・) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今夜は山形県の郷土料理、だしと冷や汁を久しぶりに食べました。 暑い時には最高ですね。 ご飯…

残暑気払い?

暑気払いの残暑バージョンとでもいいましょうか、会社のみんなとビアガーデンで親睦会がありました。 場所は松本城の近くのお蕎麦屋さんの屋上。 天気も良かった(暑かった)ので、美味しく生ビールをいただきました。 屋上からの眺めがなかなか良くて、この…

熱気でムレムレ

毎日暑いです。 「今日も暑いねぇ〜。暑過ぎだね。」が口ぐせになってます。(^ ^; 夜、帰宅した時の家の中は熱気でムレムレ。 しばらくサウナ状態です。 部屋の温度計を見たら36℃! ウチはクーラーが無いので(田舎はクーラーのある家がまず無い)、扇風機と…

送り盆と大賀ハス

お盆も今日まで。(盆休みも今日まで。) 暑過ぎるお盆も終わりです。 お盆だからと言うわけではないけど、蓮の花を見に行ってみました。 筑北村に「大賀ハス」が咲いている池があるんです。 可憐な花が咲いていたけど、咲いていたのはこの1つだけ。 池にほ…

今朝、車のそばに蝉が・・。 死んでいるのかと思い、突いてみると動くではありませんか! どうしようかと思い、近くの松の木にとまらせることに。 羽化して飛び立って不時着したんでしょうかね。 エゾゼミかな?

迎え盆

今日は実家で迎え盆です。 盆提灯を飾り、カンバを焚き、天ぷらを供え、キュウリの馬を作る。 お盆ですね。

苦瓜

実家から苦瓜をもらったので、ゴーヤチャンプルー(オイスター風味)にして食しました。 いつのまにか夏に食べる野菜の定番になった苦瓜。 この苦さはやめられないですな。

立秋過ぎて

暦の上では秋なんですがまだまだ暑いです。 曇っていたのに今日は蒸し暑さがこたえましたね。 お盆過ぎるまでこんな感じかなぁ。 日陰で涼み中。 田んぼの稲も花が咲いて実を付けて、だいぶ稲穂らしくなってきました。

残念・・・

甲子園・・・大敗でしたね。 思っていた以上に力の差があったということでしょう。 全国大会で勝ち上がっていくということは、やはり大変なことです。 もう少し甲子園を・・この夏を楽しみたかったのですが仕方ないですね。 お疲れさんでした。松工球児! 今…

組み合わせ決まる

全国高校野球選手権大会の組み合わせが決まりました。 昼頃から抽選かと思っていたら、午後4時からだったんですね。 松工は何と、第1日目の第1試合。 熊本の九州学院との対戦となりました。 緊張せずに頑張ってほしいですね。 甲子園までは応援に行けないん…

今日は蒸しました

今日も相変わらず暑かったわけですが、午後になってどんより曇ってきたらかなり不快指数が上昇。 雨が降り出しそうで降らない蒸した感じが気持ち悪かったですね。 それでも夕方になったら久しぶりの夕立! 側溝の雨水が溢れ出して道路が川になるくらい激しく…