shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

蜂の巣駆除

数日前のことですが、自宅の玄関上にできたアシナガバチの巣の駆除を決行しました。


巣の大きさは20cm近くにもなっていて、数十匹のアシナガバチがブンブン状態。
なぜ、こんなに大きくなるまでほっといたか・・。
配電盤の陰に巣を作っていたから、気が付かなかったんだよね。orz
早朝に行なうのがいいのは何回か経験してわかっていたので、出勤前に一仕事です。


ドアに身を隠しながら、アー○ジェットを片手に持ち巣の近くへ手を伸ばす。
こういう時、背が高いと便利だねと思っていたら、見張り役の蜂が威嚇し始めたんで迷わず噴射!
向かってくる蜂もいるので気を付けながらの数十秒間の戦い・・。
無事に駆除することができました。
最後に蜂の巣を落とし、下に落ちている蜂を集めて終了。


アシナガバチは何もしなければ刺すことはないので、ちょっと申し訳ないかなと思う。
でも玄関先だし、何かあったら大変だから仕方ないことだよね。合掌。


むやみに蜂を刺激すると、とんでもないことになるので良い子はマネしないでね。(^ ^;