shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵王に泊まる

休憩しながらだったので9時間かかって山形に到着しました。 今回は初めての東北道経由。雪はなくてよかったけど、ちょっと遠かった。^_^; そして今夜泊まるのは蔵王。 蔵王ロープウェイのすぐ下だけあって、雪は積もってるし吹雪いてる世界。 明日凍ってない…

そろそろ

眠らないといけないのにブログを更新している私です。(^ ^; これで寝て2時頃起きて3時頃出かける予定。 急遽、山形県へ向かうことになったので何だかバタバタしてます。 家猫よ、留守番よろしくね。(ФωФ) 寒波が来てるみたいだしなぁ、日本海沿いは避けた…

シカ防止柵

近所の山沿いに写真のような柵が設置されてます。 以前からあったけど、どんどん延長してきて、まだまだ延びていく感じ。 名称はシカ防止柵でいいのかな?ケモノ侵入防止か? こういうのをやらなきゃいけないほど農作物の被害が多いってことなんだよなー。(…

音符♪

先月の記事でも少しボヤキましたが、楽譜読みがどうも苦手な自分。 TAB譜はだんだん慣れてきたけど、五線譜は未だ「ド、レ、ミ・・」と書き込まないとすんなり読むことが出来ない。 せっかく先生が手書きで作ってくれた楽譜に書き込みながら、ちょっとだけ申…

iPod shuffle、逝く

もっぱら車専用として使っていた、iPod shuffle(初代)。 かれこれ8年ほど使ってきましたが、ついに壊れてしまいました。(> それなりに重宝してたし、これで音楽聴けなくなると思うとちょっと淋しいなぁ。 また何か考えなきゃいけないね。 長い間お疲れさん…

納豆鉢

大の納豆好きな我が家。 納豆を練るために作られた専用の器で毎回練ってます。 そんな今夜は納豆に刻んだネギとすりおろした生姜をトッピング(って言い方でいいのか?) これがまた美味しくてご飯がススム、ススム。 これで風邪なんかひかないぞっと。(^ ^)

サドルの調整

ウクレレ2号(Kahua)のサドルを調整してみました。 安価なウクレレなので材質はもちろんプラスチック。百均で買ってきたヤスリで遠慮なくゴイゴイと削ります。 弦高が高すぎたので調整したり、単なる板だったので段違いに削ってみたり。どれだけ変化がある…

SIMフリー

AppleからSIMフリーのiPhoneが販売されるようになりましたね。突然だったのでちょっと驚きました。 これで月々の料金が安い事業者のSIMを使うという選択肢が増えたのはいいことです。まぁ機種代はかなり高いですが・・。 AndroidのスマホでもSIMフリー版が出…

ラ・フランス

ありがたいことに毎年山形から送られてくるラ・フランス。 今年も追熟させてから美味しくいただこうと思ってます。 信州の果物も美味しいんだけど、山形のはもっと美味しいと思っちゃうのはちょっとひいき目かな?f(^ ^;

気を付けよう

シカやイノシシに間違えられて猟銃で撃たれるというニュースが最近多いような気がする。 目立つ服(蛍光色とか)着たり、ラジオとかで存在をアピールしても、見間違いとかで何があるか分かんないもんね。出会い頭とか焦ったりしたら尚更ね。(高齢のハンター…

ナポリタン

イタリア人が知らない(らしい)パスタ料理、ナポリタン。 巷じゃ密かなブームらしいですね。ってそうなの? カレーライス、ラーメンなどと同じく無性に食べたくなる時があるナポリタン。 家で食べるのも美味しいんだけど、洋食屋さんのも久しぶりに食べに行…

ノーマルタイヤ、要買換

先日のタイヤ交換の時、ミニのノーマルタイヤの状態に愕然としたわけですよ。 前々から減っているのは気付いてたんだけど、ここまでヒビ割れとかが酷いとは思ってなかったんだよね。 とりあえず来春買う予定だけど、10インチで165/70のタイヤってダンロップ…

練習あるのみ

絶対的な練習量が足りないんだな、と思った先週末。 みんなの演奏を聴いて痛感いたしました。 「出来ない」んじゃない「やらないだけ」だ、ってどこかの誰かが言ってたけどホントにそうだ。 やれるようになるまで頑張ろう。うん。 あ、その情熱を仕事へ・・…

合同展示会

知り合いの展示会があったので行ってきました。 ご夫婦で工房をやっていて旦那さんは木工、奥さんは陶芸の合同展。 やさしい作りが好きで数年前からご飯茶碗とかを使ってるんですが、また気に入ったのがあれば買いたいなぁ。 納豆鉢の新作も考えてるようなの…

タイヤ交換

今日は天気も良かったので車2台のタイヤ交換をやりました。 いつもより半月ほど早めですかね。 急に雪が降って泣く泣く交換するのは避けたいですもんねー。(´ε` )

ストーブ新調

10数年使った石油ストーブがついに寿命を迎えちゃいました。 暖房器具がないとさすがにこの寒さは辛いので(ウチはコタツを作らないし)急遽買うことに。 「薪ストーブいいなぁ」と思ったりもしたけど、現実的ではないので普通の石油ストーブに落ち着きまし…

朝日を浴びて

マイナス6℃まで冷え込んだ朝の空気は澄んでいて、麓まで白くなった北アルプスがよく見えました。 そこに朝日があたってピンク色というかオレンジ色になって綺麗でしたね。 会社に着いてからも見ようと思ったら、会社周辺は真っ白い濃霧の中。 ぜーんぜん見る…

初雪

朝起きて外を気にしなきゃいけない時期になってきました。 今朝はうっすら積もった雪とチラチラ舞っている雪を見ながらの通勤でしたね。 北に住む人たちからしたら全然積もってないじゃん!って感じだけど、今シーズン初の白いモノはやはり緊張するのですよ。…

凍みた凍みた

いやぁ今朝は凍みました。そして今も寒いっす。 だんだん寒くなってきて、その寒さにだんだん身体が馴染んでいく感じは嫌いではないんですが、基本的に寒いのが苦手なんでこれからの時期ツライんだよなぁ。 まぁ今はヒー○テックとかあるんでしっかり着込んで…

スパークリングワイン

お祝いの宴の乾杯用にスパークリングワインを注文。 自分が飲むわけではないけど、どうせなら美味しいものを・・と同僚のソムリエ T女史に相談して発注しました。 「この価格帯ならどれを選んでも・・」と言いながら5種類ほどピックアップしてくれたので助か…

最後の雑キノコ

実家の山で採れたリコボウを少しもらいました。 雨が降ったから出てきたのか、今年はまだキノコが採れるみたいでちょっとビックリ。 「もう最後じゃないかな」と言ってたので、キノコ汁にして美味しくいただきましょうか。(^ ^)

大イチョウ

近所の大イチョウを見に行った。 黄色く色付いていたけど、下3分の1くらいが落葉していたんでちょっと遅かったか・・。 どうも見頃に来ることができないんだなぁ。(´ε`;)

立冬

「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」 昨日が立冬でしたね。 冬シーズンに備えていろいろと準備をしていかないとなー。 とりあえずタイヤ交換はいつにしましょうか。

向き不向き

風にのって気持ち良さそうに飛んでいる姿を見ると鳥が羨ましいと思う時がある。 自分の力で自由に空を飛べるからね。 ただ高いところが苦手な自分は鳥にはむいてないよな、とも思うんだ。

外飲み

週の真ん中というのに外飲み。 酔い酔いで帰宅でございます。 いかんなぁと思いつつ、〆にラーメンを食べちゃったんだよねー。

おうし座南流星群?

今夜は「おうし座南流星群」が観測できる、とTwitterで流れてきたのでちょっと外へ。 カメラを持って外へ行ってはみたものの寒くて30分ほどで撤収。(根性なし) 結局ひとつも観ることはできませんでした。 それでも晴れていたから星はきれいだったなぁ。そ…

Nゲージ修理

Nゲージ(特にアメリカ型)が大好きな元上司から頼まれた修理。 「モーターから異音がするから違うモーターと交換してくれ。」って俺がやるんですか?(´・д・`) まぁ嫌いじゃないから結局やるんですけどね。 できれば次からは自分でやりましょうよ。f(^ ^;

旧車・名車フェスティバル

松本まつり市民祭の一角で毎年行なわれている「旧車・名車フェスティバル」。 今年初めて行ってみました。 フェラーリ、ポルシェよりも目を奪われたのはロータス・ヨーロッパ。やっぱカッコイイ。 ほんとに車高低いですわ。(^ ^) 国産車だと、スバル360、ホ…

村の文化祭

学校や市町村、この連休は文化祭やイベントをやるところが多いんじゃないでしょうか。 芸術の秋ってことで、制作したものを展示したり、サークル活動のステージ発表などなど賑やかですね。

iPad Air 発売

気が付いたら11月。そう、今日はiPad Airの発売日でした。 我が家のiPadと比べたらスペックも上がって軽くなってるし、ちょっといいよなぁ。 あ、今月中に発売になるiPad mini Retinaもいいよねー。 購入予定はないけど、気にはなりますね。(^ ^;