shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびの花

気温が高いから恐ろしい勢いで雪と氷が融けてますね。雪崩も起きるわけだ。 3月になるしそろそろ春らしくなってもらわなきゃ、と思っていたら明後日は雪予報ですよ。勘弁してほしいですなぁ。 少しでも春を感じたくて”わさびの花”のおひたしをいただきまし…

HOME SPOT CUBE

我が家に2代目のWi-Fiルーターがやってきました。(初代は返却) 前に使っていたのと全く同じなので新鮮味はないんですけどね。f^_^; なんてことを思っていたせいかわかりませんが、今設定に四苦八苦してます。 何をやってもネットに繋がらない。何で? 前は…

寒稽古

今度の日曜日は地元の春祭り(お田植え祭り)。 天気がちょっと不安定な感じだけど、雨降りじゃなきゃいいな。 先週から獅子舞の練習も始まっているけど、一回も行けてないのがちょっと不安。 ぶっつけ本番で何とか頑張りましょうかねー。

ゲーム機

SONYのPlayStation 4が発売されましたね。好調な滑り出しだとか。 ウチはPS2で止まったままなので、最新のゲーム機にはついていけそうもないなぁ。 ネットゲームもやったことないしね。(^ ^; 何年か経って値段が安くなったら買・・・わないよな、たぶん。

迷う

カツ丼か、ソースカツ丼か、いつも迷う。 迷ったあげく今夜はカツ丼で。(´ε` )

足跡

雪原の上を歩いた跡。猫か? 沈まずに歩けるってことは小さなケモノだよね。

猫の日

今日は「猫の日」ということで猫好きが騒いでいますね。もちろんウチも。 周りで猫が好きな人が増えているような気がするんだけど、ブーム来てますかね?どうなんだろ。 さて、猫の日記念にウチの家猫のいい写真をアップしようと思ったら、寝てばっかりなの…

コンビニワイン

今まで気にしなかったけど、ワンコインで買えるワインがコンビニにはけっこう置いてあるんだね。 ちょっと飲みたい時にはいいかも。 このワインも1本500円。 南アフリカに出かけて行った(もう帰ってきたかな?)元同僚のことでも考えながら一杯いただくとし…

スノーシュー

今回の大雪で同僚との会話の中に出てきたのが”スノーシュー”。 「あったらよかったなぁ」「一つ持っていてもいいよね」などなど。 確かにこれだけ積もっちゃうと長靴じゃ歩くの大変だったもんね。 次の大雪に備えてちょっとチェックしときますか(笑)

水餃子

疲れた時には水餃子、かどうか知りませんが元気を出すために今夜は水餃子。 具は餃子のみというシンプルな鍋だったけど、美味しくてガッツリといただきました。 これで今週の残りを乗り切れるかな?

モバイル・ルーター

ちょっと前から使っているモバイル・ルーター。 格安SIMを使うのでdocomoしか選べなかったんだけど、エリアは広いし重宝してます。 荷物は増えるけど便利ですわ。 ただ、もうちょっとデザインが良かったらねー。(^ ^;

雪下ろし

またまた雪ネタで恐縮です。 先日の屋根の雪と比べても明らかに多い雪の量。 潰れやしないかと若干ヒヤヒヤしております。 落とせるところはやったんだけど、全部は無理だもんね。雪下ろしなんてやったことないし。 たまに「バキッ」と家鳴りがするから心臓…

手にマメが

今日は晴れたので1日頑張って雪かきをしました。 おかげで雪焼けで顔は赤くなるし、手にはマメができて痛いっす。 マメができたのなんて何年ぶりだ?f(^ ^; とりあえず自宅まで車が通れるようになったので良かったかな。 明日は通勤路が心配なんで早めに家…

雪止んで

えー、積雪70cm・・それ以上は積もったな。 午後になって雪も止んできたのでご近所の方々と生活道路の除雪。 人力でやるにはかなりハードな距離だけど何とか終わった。 あと明日は家の周りだな。 雪かきの合間に見えた青空がちょっと嬉しかったなぁ。

5時間

またまたこんなに雪が降るとはね。っていうかまだ降ってるし・・。 会社終わって広い国道を帰ろうと思ったのが失敗。 まっっったく車が動かず大渋滞。道路は圧雪と吹きだまりで凸凹。 結局、5時間かかって家に着きました。(普段は1時間くらい) もう疲れた…

楽しむ

また明日から雪の予報。 早起き、雪かき、雪道の運転・・・またバタバタした週末を過ごしそうです。 少しくらい雪を楽しむ余裕が欲しいものですなぁ。(´-ε-`)

つらら

屋根の雪の融け方がハンパなく、雨樋から水が溢れてます。 その結果、水がかかったところはつららが出来、地面はスケートリンク状態。 つららはまぁいいとしても、スケートリンク状態は危険なので何とかしなくちゃ。 塩カルまだあったかなぁ。

いい天気

気温はあまり上がらなかったけど、晴れているだけで気分は上がります。 北へ行くほど積もっている雪が少なかったので、ちょっと不思議な感じ。(・ω・)

ドナドナ

ミニが旅立っていくことになりました。 明日は最後のドライブをしながらお別れです。 短い間だったけど楽しい日々をありがとう。

筋肉痛

今日は晴れ間も広がって雪をかいたところはかなり融けたんで助かりました。 お日さまの力を実感しましたね。 それにしてもかなりの時間を雪かきに費やしたので身体の疲労がハンパないっす。 明日は会社の駐車場の雪かきだよなぁ。頑張るか・・。

あぁ、腰が痛い・・

今の時間になっていくらか落ち着いてきたけど、まだまだ雪が降ってます。 それにしてもよく降ったなぁ。50cmは超えましたね。 全く無い状態からよく積もったもんだ。(^ ^; 4回目の雪かきの時で雪を捨てる場所がない状態だったし、明日の朝どうしましょ。 さ…

落ち着かない

天気予報では明日は20年に一度の大雪だとか。 JRも東京方面の特急はほとんど運休するみたいだね。出かけはしないので別にいいんですけど。 さて、どのくらい積もるのかなぁ。 とりあえず仕事は休みなので引きこもり決定なんですが、家の周りの雪かきの事を考…

出雲大社

以前、行ってみたい場所に「竹田城」をあげましたが(今人気ですよね)、「出雲大社」もいつか訪れてみたい場所の一つです。 でも「じゃ行こうか」と簡単には言えないので、この雑誌を読んで妄想に浸ることにしましょうかね。♪(´ε` )

風邪注意

風邪をひいてる人が多いので、手洗い、うがいは忘れずにやらなくちゃね。 インフルエンザも流行っているみたいだし、予防接種をしていない自分は何だか落ち着きません。(´-ω-`)

弦の違い

ウクレレも弦楽器なので「弦」は数多く売られています。 色は黒、白、赤だったり、素材はナイロンやフロロカーボンとかね。 実際どのくらいの違いがあるのか、いろいろ試してみたいよね。 ただ残念なことに聞き分けるだけの耳を持っていないんだよなー。f(^ …

節分

豆まきといえば落花生を撒く家もあるようですが、ウチは昔から大豆です。 毎年言っているような気がするけど、歳の数だけ豆を食べるのが辛くなってますね。 とりあえず今年は二十歳くらいで勘弁してください。(^ ^;

圧力鍋

今どきの圧力鍋って電子レンジ用のがあるんですね。知らなかった。 容量はあまり大きくないけど、手軽には使えそうかなぁ。

金剛力士

つい最近、善光寺の仁王門の金剛力士が通常とは逆の立ち位置というのを知った。(左側に阿形がいる) 今まで何度も見てきた像なのに実はちゃんと見ていなかった(気にしていなかった)んだなと軽くショック。 今年行ったらしっかり拝んでこよう。