shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伐倒駆除

先日アップしたマツクイムシの被害にあった松の木。 本日、伐倒してもらいました。 切った松の木は”くん蒸処理”のためビニールで包んであります。 これ以上被害が広がらなければいいなぁ。 まだまだ茶色い松林がけっこうあるし、駆除も大変だ。

朴葉巻

昨日の木曽路行きは朴葉巻を買うのも目的の一つ。 いつもより遅い時期だったので売っているか心配だったけど、ちゃんと売っていました。(^ ^) 葉っぱが採れる間は売っているみたいですね。(当たり前か)

ざるそば

今日は気分転換に木曽路へドライブ。 梅雨空ではあったけど、まずまずのお天気でした。 以前訪れたことがあった木曽町のお蕎麦屋さんがとても良かったので、今日も寄ってみようと行ってみたら何と店じまい・・。閉店してました。残念。(> 気を取り直して探し…

梅雨の時期

何だか体調的にも精神的にもスッキリした日々を過ごせてないなぁ。 梅雨のせいかもしれないけど、マイナス思考のアノ人のせいかもしれない。。。 どうもグチグチモードはいかんな、いかん。 んー、週末はリフレッシュするぞ!

ウクレレ本

発売されてすぐに買ってしまったウクレレの本。 沖縄の本(楽譜)て意外と少ないから飛びついてしまいました。 以前買った本はコードが書いてあるだけの楽譜がいっさい無い本だったんですよね。 楽譜って書いてあるから買ったのに、中味を確認できないネット…

ジャパン・バーガー

日本はワールドカップGL敗退。残念でした。 世界レベルでみると日本はまだまだな感じを受けましたね。(←偉そうに言うなよ) 4年後を楽しみにして、とりあえず決勝トーナメントを見ましょうか。(^ ^) 残念会にジャパン・バーガー。ビーフメンチで美味しかっ…

クーブイリチー

久しぶりに沖縄料理の”クーブイリチー”を食べました。 おかずにもいいし、おつまみでもいいから、ついバクバク食べちゃう。 泡盛買ってくれば良かったなー。(>

実山椒

実家の畑の山椒の木から実を採ってみました。 好き嫌いがわかれるけど、この香りは大好きですね。 さてこの”実山椒”、やはり定番の佃煮にするのがいいのかな。

めくり台 〜出番〜

何とかお蔵入りせずに出番がやってきました、めくり台。 広いお座敷に置いてみるとちょっと小さく感じちゃいますね。(^ ^; とりえあず、使えそうなことは分かったので次の出番を待つことにしましょうか。

ご近所登山

実家近くの山へちょっくら登ってきました。 小学校の遠足で登って以来なので、何十年ぶりでしょうね。(^ ^; 登山道というよりケモノ道に近いところを歩いたので、膝が笑いっぱなしでヒーヒー言いながら帰ってきました。 まぁ、楽しかったからヨシとしますか…

給食でおなじみ?

蒸し暑いので食後にちょっとアイスが食べたくなったりします。 あまりよくはないんでしょうが、たまにはね。f(^ ^; それで写真のようなアイスを買ってきたんですが、”給食でおなじみ”と書いてあるので今どきはこういうのが出るんですね。知らなかった。 食べ…

マツクイムシ

ここ数年、自宅周辺の地区では”マツクイムシ”の広がりがハンパない。 今朝も無人ヘリで薬剤散布を行なっていたくらいだからかなり酷い。 これまではちょっと他人事に感じていたんだけど、いつのまにか近所の松の木が被害に。。。 とりあえず伐採する方向で話…

スナップエンドウ

この”サクサク””ポリポリ”っとした食感がたまらなく好きなんだよね、スナップエンドウ。 シンプルに食べてもいいし、豚肉とかと一緒に炒めても美味しい。 これからどんどん採れるようになるからうれしいね。(^ ^)b

ユニーク・クロージング・ウエアハウス

普段自分で着るものは結構このお店のものが多い。 みんな着ているのでダブることもあるけど気にしない。 そして誰が着てもいいような無難なデザインが多いので、プレゼントするにも最適だ。予算的にも(笑)

止水栓の漏水

昨日、草刈りをした時に気付いた庭の水たまり。 特に水道メーター周辺がひどかったので業者に来てもらい見てもらったら、止水栓が老朽化でダメになって漏水していたそうだ。(写真は工事途中) 吹き出すほどではなかったのでとりあえずは良かった。 それと水…

草刈り

いろいろやりたいことはあったけど、とりあえず家の周りと庭の草刈りが最優先事項だったので実施しました。 少し前に鎌で刈ったけど太刀打ちできなかったんで、今日はビーバーの出番です。 新しい刃を用意したけど、石が多い場所なので今回は交換せず古い刃…

第9回おきなわ遊び

松本市のハーモニーホール小ホールにて、”この碧い海は誰のもの?”というサブタイトルで”おきなわ遊び”の催しがありました。 信州に住み沖縄が好き。沖縄生まれで信州に住んでいる。 そんな沖縄に想いがあるバンド4組が2時間にわたって演奏を繰り広げました…

蕎麦猪口

先月のクラフトフェアで買ったものの一つに”蕎麦猪口”があります。 実は自分専用の蕎麦猪口を買うのは初めてで、何を基準に選んで良いのか分からなかったので”ほぼ”直感で買いました。 飴色というのも珍しかったし、少し小さめなのが選んだ点でしょうか。 大…

寝不足気味

夜更かししているわけじゃないし、朝早く起きて何かやっているわけじゃないのに何だか寝不足っぽい。 疲れが抜けないっていうか、覚えてないんだけど嫌な夢を見たりして何度も夜中に目が覚めちゃうし、スッキリ目覚められない感じ。 う〜ん、ワールドカップ…

タケノコの季節

雨が多いのでタケノコも出てきてますね。 食べかたもいろいろありますが、タケノコご飯にタケノコ汁で美味しくいただきました。 タケノコ汁、やっぱり最高です。d(^ ^) この時期「サバの水煮」の缶詰はストックしとかないといけませんな。

めくり台 〜完成〜

何とか”めくり台”が完成しました。 挟む紙がまだ用意出来ないので代わりの紙を挟んでみました。 イメージとしてはこんな感じでしょうかね。 もう少し調整が必要なところもありますが、とりあえず仕上がって良かった。 これで出番がなかったら泣いちゃうよ(…

めくり台 〜塗装〜

ポールハンガーが濃い目の茶色なので色を合わすために塗料を買ってきて塗ってみました。 ”ウォールナット”という色らしいです。 刷毛で塗ったのでちょっとムラになっちゃいましたね。(一応2度塗りしました)

めくり台製作 〜加工〜

とりあえずポールハンガーは入手できたので、肝心な紙を挟む部分を作ります。 2種類の厚さの角材を買ってきて同じ長さに切ってから、ボルトを通すための穴を空けました。 慣れない電動ドリルを使ったのでちょっとズレたかな? まぁ、細かいことは気にしない…

めくり台製作 〜購入〜

いろんなサイトを見て思ったのが、一から作るのは無理だな、ということ。(軟弱です) そんななか木製のポールハンガーを利用して作っている方がいました。 クリック→ 笑らくのらくらくぶろぐ なるほど、とりあえずポールハンガーを買えば何とかなるか。 で…

めくり台製作 〜序章〜

”めくり台”というとやはり落語を思い浮かべる人が多いですかね。 そう、あのお題目が書いてあって演目が終わるたびにめくっていくやつです。 とある事情からその”めくり台”が必要になったんだけど、買うとなるとちょっとお高い。 さてどうしたものかと検索し…

梅雨入り

今までの暑さがウソみたいに過ごしやすくなって、雨が降ったり止んだりだね〜・・なんて言っていたらもう梅雨入りですか。 早いなぁ〜、心の準備がまだ出来てないよ。(> 週末も雨予報だし、ちょっとおとなしくしてますかね。

和膳

今はビール、発泡酒、第3のビール、いろいろありますね。 さらにその中でも銘柄がいくつもあるんで、もう何がなんだか。 この”和膳”も和食にあうビールらしいんですが、こういうのをよく考えつくなぁとちょっと感心。 普通に美味しかったけど、個人的には和…

キジも鳴かずば

「ケーン、ケーン」とキジが鳴くのを聞くと日本昔話を思い出しちゃいますね。 「キジも鳴かずば撃たれまいに・・」確か長野県のお話だったような気がします。 先週ぐらいから近くの畑でキジが元気よく鳴くんですよね。 さすがに撃ちゃしませんが、カメラを向…

熊よけの鈴

か〜なり昔、20年くらい前に買った”熊よけ鈴”。 真鍮製で2連になっていてかなり高い音がしたヤツだったんですが、最近使わないでいたらどうやら実家のどこかに埋もれてしまったようで見つからない。。。 ならば新調しようと、ちょっとカラフルで今風な感じの…

初おろし

「買ったきりいつ履くの、そのトレッキングシューズ!」と言われ続けましたが、ようやく日の目を見ることができました。 ぶっつけ本番で歩いたけどとりあえずは問題なし。 これからもっと歩いて馴染ませないとね。