shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩しますか

「しょうがねぇ、散歩付き合うよ。」とでも言いたげに付いてくる家猫。 ちょっと晴れ間が広がったので、近所をぶらぶらと散歩。 それにしても過ごしやすい日でありました。(風が涼しい) 明日から8月。暑い夏は戻ってくるのか? Tweet ← ポチッとよろしく!

夏祭りin筑北村

朝方の雨が心配だったけど、午後になったらまあまあの天気。 今日は筑北村の夏祭りということで、ちょっと行ってきました。 お祭りといったらビール! いろんな屋台でおつまみを買い込んできては飲んですぐに酔い酔い。(^ ^; メインイベントの千昌夫のステー…

D80と過ごして

Nikon D80を購入してから、ちょうど1年。月日が経つのは早いものです。 この1年間のレリーズ回数は約7500回。 これが多いのか少ないのか分からないけど、自分としてはよく撮ったなぁと。(^ ^; シャッター音が心地いいこともあって、撮影が楽しい1年間であり…

ロシアの話

帰りの車でラジオで聴いた話。 ロシアじゃこれからは、ビールがアルコールとして販売されるらしい。(は?) 今までアルコール度数10度以下のお酒は、食品扱いだったそうな。(へぇ〜) 仕事中だろうが10代だろうが、ソフトドリンクとして飲んでいるみたい。…

ズッキーニ、収穫

またズッキーニのネタで恐縮です。(^ ^; 人工授粉が良かったのか順調に収穫できてます。 ただ、雄花と雌花の咲くタイミングが合わないから、授粉作業って難しいよね。 もっと株数を増やせばいいってことなのかなぁ?(来年の課題) Tweet ← ポチッとよろしく…

スベリヒユ

この雑草が美味しいらしい。 なんか酸味が何とも言えないみたい。 でも、これを食べるのはちょっと勇気いるよなぁ。(興味あるけど・・) Tweet ← ポチッとよろしく!

何だったんだろう

家の近くで見かけた夫婦っぽい2人。 山の方へ登って行く道で、犬の散歩をしているようだった。 「大きな犬だなぁ。」と思いながら、車で通り過ぎようとしたら一緒にいるのが犬じゃない感じ。 「?」と思って見ると、シルエットや大きさが何か「豚」っぽい。 …

OS X Lion

Mac

先日、ついにMac OS X Lionが発売されましたね。 Snow Leopard から Lion へ。 ネコ科で続いていくのはうれしいけど次は何だろ? 2,600円という価格は魅力ではありますが、ウチに対応するMacがないという悲しい現実が・・。(T T) 最近、Appleのペースについ…

夏祭り

この時期はやっぱり夏祭り。 今日は四賀夏祭りに行ってきました。 まずは沖縄料理のお店で腹ごしらえ。 沖縄そば(ソーキソバ)を食べたけどやっぱ美味いね♪(タコライスも一緒に購入) オリオンビールも飲みたかったけど、車だったんでサンピン茶でガマンガ…

ズッキーニ、その後のその後

順調に育っているズッキーニでありますが、最近知った驚愕の事実。 「ズッキーニは人工授粉しないと実がならないよ。」 マジですか?知らなかった。orz 今まで実ができたのはラッキーだったのかね。(^ ^; とりあえず早朝から受粉のお手伝いです。(チャンス…

コリンキーが食卓に

サラダカボチャと言ったほうが一般的なのかな? 生食OKのカボチャなんで、クセがなくて食べやすいです。(甘くないよ) 最近は新しいというか初めて知る野菜が多くて、名前を覚えるのもちょっと大変です。(^ ^; Tweet ← ポチッとよろしく!

指笛

「沖縄指笛」なるものを買ってみた。 素焼きで手作りなのでかなり素朴な感じ。 指笛だからこんなに指に似せて作ってあるんだね。(って本当?) Tweet ← ポチッとよろしく!

家猫の定位置

濡れた毛を乾かすために、除湿機の横で寝る家猫。 雨の日に出かけた後は必ず除湿されに行くんだよね。(^ ^; さぞかし気持ちがいいんだろうなぁ。(暑くはないのか?) Tweet ← ポチッとよろしく!

とうもろこし

今シーズン初のとうもろこしをいただきました。 手軽にレンジでチンしただけでしたが、かなり甘くて美味! う〜ん、炭火で焼いて醤油を塗って焼きとうもろこしにして食べたくなりました。 あの香ばしい香りはたまらないよねぇ。あー食べたい! Tweet ← ポチ…

暑い日でした

今日もかなり暑い1日でありました。 つい暑い〜暑い〜と言ってしまいます。(寝言でも言ってたらしい・・) 家猫も家の中が暑いのを知っているのか、まだ帰ってきません。 午後9時半過ぎても室内の気温が33℃ってのもどうなんだろ。(> 蚊さえいなければ外で一…

黒猫チャイ

久しぶりに街をぶらっと歩いて、前から気になっていたお店へ行ってみました。 何とも怪しげな(失礼)暖簾をくぐり店内へ。 ここは松本には珍しいチャイをメインにしているカフェなんです。 その名も「黒猫チャイ」というチャイとおやつの「ちんすこう」(手…

いつのまにか

家のメーターがこんな状態に・・。 このままじゃこの名前も知らない植物に家が飲み込まれてしまう!とちょっと心配してみる。 それにしても雑草の類いは伸びるのが早いっす。(> Tweet ← ポチッとよろしく!

G5昇天

Mac

会社で使っているメインのパソコン、PowerMac G5(2.5GHz×2)。 先週のことでありますが、急に昇天してしまいました。 6/30の地震の影響かはたまた暑さのせいなのか原因は分かりませんが、仕事はストップしちゃうし大パニックでした。(まぁ、ハードディスク…

今夜のおデザ その5

やっぱり暑いとね、こういうのに手が伸びちゃうよね。 でも、食べ終わると飲み物も欲しくなるのがちょっといけませんな。 Tweet ← ポチッとよろしく!

ようやく

腰のコルセットが出来上がってきました。 これで少しは楽になるかな?(ならなきゃ困るけど) メッシュだけど、かなり暑いのでちょっと堪えそう。(汗ダラダラです) ちなみに後ろはこんな感じでかわいいと評判です。(ヨメ大ウケ) ↓ Tweet ← ポチッとよろ…

夏らしい日

日中はうだるような暑さ。 夕方になったら雷が鳴って土砂降りの夕立。 何とも夏らしい日でありました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

夏到来

梅雨も明けて、今日も朝から日射しが強かったですね。 近所の川じゃ小学生たちが水遊び(魚穫り?)。 涼しそうな(楽しそうな)姿にちょっと混ざりたくなってしまいました。 Tweet ← ポチッとよろしく!

ズッキーニ、その後

暑い日が続いているせいか、ズッキーニは元気過ぎるほど元気。 葉っぱを持ち上げながらどんどん成長しております。 何本か実もなってきたし、収穫までもう少しガマンかな? Tweet ← ポチッとよろしく!

復興支援バンダナ

だいぶ前に注文したバンダナが届いた。 こんな物欲な動機ではあるけど、少しでも思いが届くといいな。 Tweet ← ポチッとよろしく!

ツーリング残念です

前から決まっていた10日のクラブのツーリング。 先日、出欠の連絡があったんですが、今回は泣く泣くあきらめました。 仕方ないとはいえ残念ですね。 ちなみに飛騨高山方面への日帰りツーリングとのこと。(いいなぁ) そういえば、会社の先輩のS山さんが今度…

Bar

仕事の関係でバーへ行く。 と言っても本当に仕事だったので開店前ですけど・・。 おしゃれな雰囲気のお店にあまり縁がありませんが、ちょっと飲みに行きたくなりました。 そうそう、松本市はBarの街と言われてるんですよね。 Tweet ← ポチッとよろしく!

暑い・・

梅雨とは思えない暑い日でございました。汗ダラダラです。 首のコルセットもたまに外さないと汗疹になっちゃいます。(^ ^; さらに暑いであろう腰のコルセットを作るために、今日は早退して医者へ行ってきました。 型取りして仕上がるのは1週間後。 少しでも…

懐かしいね

復刻したというので買ってみる。 一口飲んで「あれ?こんな味だったっけ?」 期待し過ぎたせいか、昔のような美味しさを感じられなかったのがちょっと残念・・。 Tweet ← ポチッとよろしく!

小粒でもピリリと辛い

と云われる山椒の実。 実家の畑で穫ってきました。 トゲに気を付けながら、400gほど収穫。 周りにはいい香りが漂います。 ちょっと成長し過ぎてるかな?とは思うけど、佃煮にでもしてみましょうか。 Tweet ← ポチッとよろしく!

栗の花

近所にある栗の木。 ちょうど今が満開なのですが、この花がちょっとね・・。 窓を開けるとかなり強烈な臭いが襲ってくるので、ちょっと苦手なのであります。 Tweet ← ポチッとよろしく!