shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車検上がりました

1週間前には車検が終わっていたマグナですが、本日ようやく受け取りに行くことができました。(バイク屋さん、スミマセン) 天気もあまり良くなかったし、遠乗りは止めておいたほうがよさそうな感じだったので近くの峠を走って我慢。f(^ ^; それにしても風が…

ドライアイス

スマホくらいの大きさのドライアイスがあったので、流し台の水の中へ投入。 こういうの楽しいよね〜。(子供か?) 派手に広がる白煙はなかなかのものですな。 あ、決して素手で触ったり吸い込んだりしないようにお気を付けくださいね。

食べ過ぎ注意?

実家からミョウガをたくさんもらいました。 薬味はもちろん漬け物や天ぷらにして食べたりするので、我が家では人気の野菜です。 ミョウガのせいにして都合よく忘れたりもできるしねー。へへへ・・(´ε` )

仕込み

さて、ずーっと作りたいと思っていた「ベーコン」ですが、そろそろ作ってみようかなと思いまして、材料を揃えてみました。 初っぱなからたくさん作る勇気がないので(失敗したら嫌)とりあえず豚バラ肉500gでスタートです。 やってみないとわからないし、塩…

接触不良?

日曜日の夜から点かなくなってしまったミニのバックランプ。 しかも左右両方が点かないという症状。(> 「同時に球切れか?」と思って確認したけどフィラメントは切れてない。 ネットでいろいろ調べてみると(便利だね)ミッションノブの近くにある「バックラ…

赤トンボ

急に秋らしくなって過ごしやすくなりました。 朝夕と涼しいくらいなんだけど、これで平年並の気温らしいので今までが暑かったってことか。 数は少ないけど赤トンボも見かけるようになってきたし、信州の短い夏もこれで秋にバトンタッチですかねー。

稲穂とイナゴ

稲が実ってくるとコイツらも出てくるんですよね、イナゴ。 あまり悪さするようなら捕まえて食べちゃうぞ!っていうかまぁ食べるんですけど。f(^ ^;

秋の気配

だいぶ稲穂も頭が垂れてきました。 夜の風も涼しいし、虫の声もだんだん賑やかになってきました。 暑い暑いと言いながら、秋に近づいているんですね。

処暑

今年のヒマワリは何だか元気がないように見えるのは気のせいでしょうか。 今日は暑さが峠を越えて後退し始めるらしい「処暑」。 昼過ぎからの土砂降りでかなり涼しくて過ごしやすい夜になりました。 とは言ってもまだまだ暑い日は続くでしょうから気を付けな…

暑さのせい?

連日の暑さに加えて雨が少ないせいか、会社の前の桜の木の落ち葉がハンパない。 毎日かなりの葉っぱが落ちてるけど、ここだけなんだろうか。 このままじゃ秋になる前に葉っぱがなくなっちゃいそうだよ。(~ ~;

テイクアウェイ

韓国料理屋に電話をして初めてお持ち帰り用料理を注文。 シーフードチヂミ、キムチチヂミ、それとキムチチャーハンを選び、会社帰りに受け取って夕飯にしました。(注文し過ぎだ) 味は辛さと旨みのバランスが良くてけっこう美味しかったなぁ。今度はお店で…

10万km ≠ 0km

本日、めでたくミニのオドメーターが”0km”になりました。 撮影できる所まで走って停車したので「オール0」でないのが残念ですが。(^ ^; 前オーナーから引き継いで走った10万km。(自分では3万km位かな) メーター交換してあるから実際はそれ以上の距離を走っ…

バイクの日

自分が高校生だった頃は「三ない運動」ってのがあって(今でもあるのか?)バイクに触れる機会がなかったから雑誌を読んで妄想ばかり膨らんでいたなぁ。 レーサーレプリカが全盛だったし、各メーカーでいろんなバイクを出してたから卒業したら何に乗るか、そ…

久しぶりの・・

忘れられていた感のある、マグナ750。 久しぶりのブログ登場が車検の報告とはいけませんなぁ。 今回、ユーザー車検・・と思ったけど、結局バイク屋さんにお願いすることに。 不具合はないようですが、フロントタイヤは要交換みたいです。(´-ω-`)

あれ?

う〜ん、おかしいなぁ。庭のゴーヤーが育たないや。 栄養がないのか、水分不足なのか。こんなに小さい実が一つだけ。 他の家のはガンガン育っているのになー。う〜ん。(~ ~;

送り盆

送り火を焚いてお盆も今日で終わり。 何だかあっという間だったけど、明日、明後日とまだ休みなのでちょっと得した感じでしょうか。f(^ ^; さて、先日のペルセウス座流星群。 肉眼ではいくつか観れたんですが、撮影することはできませんでした。残念。 次の…

久しぶりの雨

ホントに久しぶりの雨だったのでうれしかったんですが、雷とか余計でしたね。 最近は降り方が極端ですわ。(^ ^; それにしても諏訪地域は大丈夫でしょうか。 道路は冠水しているようだし、JRもストップ・・。 50万人の皆さんが無事に帰宅できることを祈ってま…

ビアナッツ

最後の1本になったオリオンビールとビアナッツで晩酌。 それにしても沖縄より暑い信州ってどゆこと? 最低気温が低いからいくらかでも過ごしやすいけどさ、これで夕立でもきてくれたらなぁ。

迎え盆

今年はなぜか今日まで仕事。 終業してから直接実家へ向かいみんなで迎え盆をしました。 と言っても、ほとんどやることが終わっていたので、そのまま飲み食いして終わったわけなんですがね・・f(^ ^;

アノ野菜を炒めてみた

先月のブログで載せた怪しい作物。 結局、名前もわからなかったので食べてみることにしました(おいおい) タイの野菜らしいというのを聞いたので、タイのオイスターソースで味付けて豚肉と一緒に炒めることに。 味は瓜に近い感じだけどクセはそんなになく、…

ゴーヤーの肉詰め

ゴーヤーはチャンプルー(定番)、おひたし、薄くスライスして生サラダなんかにして食べてますが、他に何か料理方法はないのか?とちょっと検索。 簡単に出来そうだったのが「ゴーヤーの肉詰め」。 輪切りにしたゴーヤーにハンバーグのたねを詰めて両面焼く…

37℃ か・・

なにもここまで暑くならなくても・・と思ってしまうくらい暑い日でしたね。 昼過ぎに玄関前の温度計を見たら”37℃”。日陰でこの気温とは! エアコンなんてものはないので扇風機で乗り切るしかないわけですが、明日も熱中症には気を付けよーっと。(´-ω-`)

さんじょさん

長野市の長谷寺で行なわれた「さんじょさん」というお祭りに行ってきました。 お祭りといっても「雨乞い祭り」らしいです。 詳しいことはよくわからないのでこちらへ → 長谷寺 住職日記

濃い味

立ち食いソバ屋でかき揚げうどんを注文。(うどんが食べたかったので・・) 普通に美味しかったんですが、汁のしょっぱさにはちょっと驚きました。 関東風だから?讃岐うどんに慣れちゃったから? う〜ん。汁まで飲むわけじゃないけど、ここまで濃くなくても…

大賀ハス

3年ぶりかな?実家近くに咲いている「大賀ハス」を見に行ったのは。 ひとつだけだったけど、立派に咲いていたのでしばらく見入ってしまいました。 これからいくつも咲きそうな感じだったのでお盆のあたりがちょうど見頃でしょうかね。

湿度高っ!

松本にしては湿度が高く、蒸し暑い日が続いてますね。 メチャクチャ気温が上がるわけじゃないんけど、まとわりつくような暑さはどうも苦手です。 週末に向けてカラッとしてくれないかなぁ〜。

カモミールティー

パン屋さんの喫茶コーナーで飲んだカモミールティー。 自家製だと言っていたけど、ハーブティーの類いで「美味い」と思ったのは実は初めて。 ちょっと感動したなぁ。

自主制作映画

機会あって自主制作映画というのを初めて観た。 35分ほどの映画だったけど、地元愛というか熱い思いが伝わってくるような作品だった。 ひとつの物をみんなで協力して作り上げていくというのは出来そうでなかなか出来ないことだよなぁ、と思ったりした日曜の…

松本ぼんぼん2013

さて、今年も参戦してみました松本ぼんぼん。 意外と涼しい感じだったので最後まで何とか踊りきることが出来ました。 それでも体力の無さを痛感したので何とかしないとね。┐(´д`)┌ 後は英語力か。全然ヒアリングできなかったよ。orz

鶏肉のサッパリ煮

鶏のむね肉を使って夕飯のおかず作り。 棒棒鶏とかトマト煮とかいろいろ考えたけど結局シンプルなモノに。(^ ^; サッパリ煮の予定だったんだけど、意外と甘酢ダレが濃いめになっちゃってちょっとコッテリ煮?な感じになったのはご愛嬌。 要改善を胸に秘め、…