shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あら? (´-`)

何だかあっという間に11月が終わっちゃったなぁ。 今年もあと12月を残すだけですか・・(´-`) とりあえず体調管理には気を付けようかな、と年末年始に向けての決意表明。

エイデン改めエディオンに

セールの来店記念品をもらいに行ってきた。 まぁ本命はAppleコーナーだったんですがね。(^ ^) ありました、ありましたよ。iPad mini。(あたりまえ) 片手では厳しいかなぁ〜?と思ったけど、意外にちょうどいいサイズ。 auからも料金プランが発表になったし…

冷え込みました

今朝はかなり冷え込んで-4℃。 松本市でも場所によっては-6℃になったところもあったようですね。 キリッと冷え込んだなか、朝日の当たったアルプスがとても綺麗でした。 11月でこんなに寒かったことってあったかなぁ・・(-ω-;)

D7000・・・だ

先月、元上司が購入したD7000。 どうやら空を撮ると同じ所にゴミがあるらしくて、気になるから見てくれないかとお願いされました。 ブロワーでシュッシュッてやれば大丈夫ですよ〜(って消えないじゃん) レンズ交換してもゴミはあるからセンサーだよなぁ(…

Bluetoothキーボード

Mac

会社の後輩が買ったBluetoothキーボード。 Mac、PC、タブレット、スマホと繋がることができて使い勝手がいいらしい。 少し触ったけど、値段(約2,000円)のわりにキータッチもいい感じだった。 とてもポケモンのゲームに付属しているキーボードとは思えない…

ちょっと早めの

忘年会でした。 総会も兼ねていたので喧々囂々と濃い時間でありましたね。 始まってすぐの写真で華やかさがなくてスミマセンm(_ _)m

逆光

実家の犬を散歩しながら見かけた風景。 きれいだったんだけど、北風が吹き付けてて見続けられなかった。(> 寒いなか、犬は元気なんだよなぁ・・(- - ; ←やっぱり軟弱

出不精

デブ症・・・いやいや、出不精ね。 春頃にも書いたんですが、寒くなってきたり天気が悪いとどうも引きこもってしまうオイラ。 いかんなぁ、いかんですよ。

落葉

あっという間に落ちちゃったなぁ。 落ちた葉っぱを集めるのも大変なんだぜー。(´ε`;)

「孤独のグルメ」

最近、観ているドラマ「孤独のグルメseason2」。 何だか、妙に、ツボにハマってしまってます。 松重さん、いい味だしてるよなぁ。

狛犬

最近、狛犬にも阿形と吽形があることを知った。 仁王像ならじっくり見るんだけど、狛犬はじっくり見たりしないからなぁ。 今度から忘れずに見比べてみることにしよう。

今年も金津波

毎年毎年、この時期になると書いているような気がしますが、今年も買ってきました金津波。(^ ^) このくらいでしか「えびす講」を感じられないんですが、長野市に行けば盛大に「えびす講花火大会」とかやったりするんですよね。 冬(秋?)の花火はキレイでい…

予定通りに

ミニとスマートのタイヤ交換をやりました。 いつもより2週間くらい早めだけど、換えておけば安心だしね。 毎回ジャッキを新しくしようと思いつつ、車載のでやっちゃうんだよなぁ。 次回までには買・・・えたらいいなー。(^ ^;(おいおい)

冷たい雨

思ったより激しい雨でよく降りました。 まぁ雪じゃなくてよかったわけですが、ちょっと冷えてきたかな? 明日晴れたらタイヤ交換しますかね。

ラ・フランスざます

山形県から届いたラ・フランス。 長野県も産地ではあるけれど何か違うんだよね。気のせいかや? すぐには食べられないもどかしさが食べた時の幸せにー。(^ ^)

冷え冷え〜

今朝は車もガチガチに凍ってましたなぁ。 案の定、ドアノブのボタンは凍みていて押せなかったし。(T_T)

雪だより

う〜ん、白馬村では積雪7cmですか。(> 自宅周辺でもみぞれだったし、今年は早めにタイヤ交換しないとなぁ。 明日の朝は大丈夫・・だよね?

旧跡巡り

意外と地元でも見に行ったことがない場所があるわけで。 たまには巡ってみるのもいいかな。

もみじ

つい青空を入れて撮りたくなってしまう。イカンなぁ。(^ ^; もみじって陽が当たると鮮やかさが増すからいいよね。

干し柿干した

会社を定年退職されたNさんから「渋柿いらないか?」と電話があり、いそいそと出かけて段ボール1箱分いただいてきました。 70個ほどあったので40個くらいを干し柿に、残りは焼酎で渋抜きして食べるようかな。 せっかく干したので明日から晴れてもらわないと…

ちょっとだけアウトドア

野外で食べるインスタントラーメンはなんでウマイんだろ。 おにぎりも食べたらもう幸せなお昼ご飯。 さて食後のコーヒーでも・・と思ったら、肝心なパーコレータを忘れてきたとは何とも不覚ナリ。ε= (´∞` )

MAMIYA C33 Professional がやって来た

ひょんなことからマミヤの二眼レフが手元にやって来た。 以前、手に入れたリコーフレックスと比べたら質感が全然違う! 早速フィルムを入れてみたいところではありますが、ちょっとカビと埃がスゴイんでまずはきれいにしないとね。(^ ^; 「マミヤプレスもよ…

安いなぁ

最近ちょこちょこ飲んでいる赤ワイン。 お高いのは買えないので、もっぱら輸入ワインの安いヤツ専門なんですけどね。(^ ^; それにしても1本298円とは驚いたなぁ。 仕入れ値って一体いくらなんだろ。気になるー。

散歩したいー

急に日が暮れるのが早くなった(ような気がしますな)。 ちょっと前まで早く帰宅できれば、家猫との散歩も楽しめたんだけどね。 さすがに真っ暗じゃねぇ。(´ε`;)

出会い

先日、古本市で手に入れた2冊。 くたびれ具合がいい感じで、つい手に取ってしまい家までやって来た。 30年近く前に出版された本との出会い。 電子書籍だとこういう感覚ないんだろうなぁ(多分)

大滝八潭

昔、大蛇が住んでいたという伝説が残る場所・・にしては可愛らしいんですけどね。(^ ^; 紅葉を眺めながら、近場を散策してみるのもまた楽しいものです。

霜月だね

けっこう冷え込みがキツくなってきました。 霜がおりた葉っぱもきれいでいいんですけどね。寒いのが難点で。(>

文化の日

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋。 今日は文化の日ということで、そこらじゅうでいろんなイベントが行われていました。 しかし、いろいろあり過ぎて参加しきれないのが残念だなぁ。何だかもったいない。 もうちょっと分散してくれたらいいのにな〜と思うの…

注ぎ足し

先週あたりから急にクラッチの切れ、ギヤの入りが悪くなってしまったミニ。 ダブルクラッチならぬトリプルクラッチ+αでの運転は、通勤だけで左足がパンパンです。 何とかしなきゃなぁと思って調べてみたら、クラッチフルードが減ってることが判明! とりあ…

ニシキギ

このところの冷え込みで紅葉も一気に進んだような気がします。 今日は風があったせいか寒かったなぁ。(まだ吹いてるし) そろそろヒー○テックを着なければ。11月だしね。(^ ^;