shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤーのツル

先日植えたゴーヤー。 支柱を立てヒモを張ってからは放ったらかし状態。 ふと見たらヒモに絡んでないツルが多数あったので少しだけ手助けしました。 どうりで上に伸びていかないわけだ。 しかし面白いなぁ。巻きつくものがなかったら自分の葉っぱでも絡んじ…

八重山かまぼこ

冷蔵庫に眠っていた八重山かまぼこを夕飯の一品に。 「え?かまぼこなの?」って思う見た目ですが、もずく、あおさ、ひじきとあってなかなかの美味。 シンプルなんだけど味がしっかりしてるから、お酒がすすんじゃうなぁ。

濃厚プリン

週末だからいいよね、と自分に言い訳をしながら甘いものを摂取。 何だかプリンが食べたくなって買ってきたけど、今時のコンビニの品揃えはスゴイなぁ。 ロールケーキ、ティラミス、シュークリーム・・・、新しいのがあるとついつい買いたくなる。(^ ^;

ロングトレイル 歩く旅

23日(日)の夜、BS朝日で 「ロングトレイル 歩く旅〜シェルパ斉藤 熊野古道を行く〜」 というのをやっていました。 4日間かけて熊野古道の小辺路(70km)を歩くという1時間番組。 最近知り合った人が熊野古道に魅せられていて、頻繁に歩きに行っているとい…

妄想トレッキング

ロングトレイルのガイドブックを読みながら、トレッキングのイメージトレーニング(笑) ブーニーハットをかぶって、ディバッグ背負って、さてどこ歩こう。 「ここは歩きやすいかなぁ」「ここは行ったことないなぁ」 ぐる〜っと歩いてみて(頭の中でね)ちょ…

ブーニーハット

帽子といえば、野球帽、ハンチング帽、麦わら帽子くらいしか持ってませんが、持ち歩くにはちょっとかさばるなぁと思っていたので、コンパクトに丸められる「ブーニーハット」を買ってみました。 元々ミリタリーな感じの帽子なので無骨なデザインは街中より野…

たらこやきそばを食す

先日紹介したペヤングの”たらこやきそば”をさっそく食べてみました。 期待通り、裏切らない味といいますか、普通に美味しかったです。(^ ^) たらこパスタが好きな人ならまず大丈夫じゃないでしょうか。(多分) ちょっと塩味が効いてる感じがしたけど、ソー…

残念ε= (´∞` )

今夜はスーパームーンだ!と騒いでいたので(誰が?)期待していたのですが、厚い雲に覆われ雨まで降ってきて残念ながら見ることはできませんでした。 どの辺りなら大丈夫だったんだろうか・・。 まぁ望遠レンズもないし三脚も壊れてしまったので写真撮影は…

出版記念コンサート

ウクレレ教室の棟居先生が本を出版したのでそれを記念してのコンサート。 十数年ぶりに訪れたハーモニーホールに緊張しつつ行ってきました。 ウクレレソロ、ウクレレデュオはもちろん、ウクレレとギターの組み合わせでの演奏もあり、あっという間の1時間45分…

ギアペグ、再び

やっぱり穴が不安定でイマイチだったんで、ギアペグに戻すことにしたウクレレ。 ただ戻したんじゃつまらない、とオープンタイプのギアペグ(GROVER製)にしちゃいました。 デフォルトのギアペグ 31g×4 ↓ GOTOH製のペグ 10g×4 ↓ GROVER製のギアペグ 20g×4 GOT…

オリオンビールと八重山そば

奥さんのお土産をさっそく夕飯にいただきました。 オリオンビールの後ろにあるのは八重山そばで作った塩焼きそば。(麺が見えないけど・・) 麺の感じが独特だしスパムがアクセントになっていて美味しかったなぁ。クセになりそ。(^ ^)

TARAKO

家人が買ってきたペヤングのやきそば。 これを”やきそば”と言っていいのか分からないけど、ありそうでなかった”たらこやきそば”。 味は想像通りだと思うので、週末にでも食べてみますかね。(^ ^)

無人ヘリ

今週は近所の山でマツクイムシの駆除の予定。 松枯れしているところがけっこうあったし、やっぱりやるよね。 薬の散布は無人ヘリでやるようだけど、果して家猫は落ち着いていられるか・・。 ああいう音に弱いからなぁ。(^ ^;

土産話

5日間出かけていた奥さんが無事に帰宅してホッとひと安心。 尽きることのない土産話は楽しかった旅(修行)の証でしょう。 「あれ?お土産は?」と聞いたら、「宅配便で送ったから明日届くかな?」だそうで・・。┐(´-`)┌

インレイステッカー

最近いろいろと弄っているコンサート・ウクレレですが、ちょっと見た目に華がないんですよね。 安物なので仕方ないんですが何か欲しいなと思い、インレイのステッカーを貼ってみました。 ワンポイントでいい感じでしょうか。 でも、こんなことするより演奏技…

梅雨っぽいね

「全然雨が降らないし、梅雨じゃないねー」 と職場で話していたのを聞いていたのか、しっかり梅雨らしい天候になりました。(´・ω・`) 水不足気味なところもあったようなので、これで少しは落ち着きますかね。

履かず嫌い

今ごろ何言ってんの?って思われそうですが、こういう靴下を履いてみたら意外と良くて気に入っちゃいました。f(^ ^) 今までこういう形はどうも馴染めなかったんですよねー。 靴下がくるぶしの下にある気持ち悪さというか・・(^ ^; いやー履いてみるもんだね…

タジン鍋の出番

今日から5日間ほど奥さんがいないので、身の回りのことは自分がやらないといけません。 かといってそんなには頑張れないので、とりあえず夕飯はお手軽に蒸し料理にしちゃいました。(^ ^; こういう時にタジン鍋って便利だよね。今度はパエリアとか作ってみた…

婆羅門参

婆羅門参。無理矢理漢字を当てたような感じの、バラモンジン。 花は見逃したけど、後にできた大きな綿毛を見ることができました。 調べてみたら根っこがゴボウみたいになっていて食べられるらしい。美味しいのかなぁ。

円筒形のMac

Mac

久しぶりにMacの新製品ニュース。 最近はiPhoneやiPadばかり取り上げられていたのでちょっと嬉しいですね。 それにしても、デザインを変えてくるだろうと思ってはいたけど、まさか円筒形とはねMac Pro。 発売はまだ先だけど、Appleらしいこだわりが詰まって…

栗あんソフトクリーム

暑いと食べたくなるよね!ってことでいただきました「栗あんソフトクリーム」(300円)。 竹風堂のやつを一度は食べてみたかったので満足、満足。 けっこう濃厚で美味しゅうございました。(^ ^)

糸巻きペグ、その後

ようやく糸巻きペグを取り付けることができました。やっぱり軽くていいね。 実はギアペグと糸巻きペグの直径が違っていて穴が合わないという事態に陥ってました。 買う前にちゃんと調べろよ!って話なんですがね。f(^ ^; 穴が小さいなら広げればいいんだけど…

長谷寺

9ヶ月ぶりに訪れた長谷寺。 2時間ほどゆっくり過ごさせてもらいました。 高台にあるから眺めがいいんだけど、今日は山々がモヤっていてちょっと残念だったなぁ。

ゴーヤーの苗

今年はなんとなく庭に作物を育てる気が起きず、草を刈っただけでほったらかし状態。 それでも何かやろうかとホームセンターへ行ったついでにゴーヤーの苗を買ってきました。 放っといても自然に育つかな?という甘い考えのもと、ゴーヤーだけ育ててみようか…

タケノコご飯

先日のハチクは我が家では「タケノコご飯」と「煮物」になりました。 やっぱり旬のモノはいいですなぁ。美味しかった! 昨日、今日と雨も降ったし、またニョキニョキ生えてきますね。 さて次はどうやって食べようかな・・う〜む楽しみ。(´〜`*)

縣陵ビール

母校でもないのに義理で買ってしまった「縣陵ビール」(1ケース)。 まぁ呑むからいいんですけどね。(^ ^; 90周年記念ということでオリジナルのラベルでサッポロビールに作ってもらったそうだ。 参考までに聞いてみたら、3000ケースから作ってもらえるそうな…

糸巻きペグ

さて、ウクレレの重いギアペグをどうにかしようと考えて、思いついたのが軽い糸巻きペグに交換すること。 糸巻きペグからギアペグに交換する人は多いみたいだけど、逆はどうなんだろうと思いながら、ネットで一番安いのを購入してみました。(一応、GOTOH製)…

あれ?

梅雨入りしたよね・・? と思ってしまうくらい天気がいい。明日も暑そうだ。 しばらく雨は降りそうにないですな。(´-ω-`)

ハチク

梅雨に入り、ぼちぼちタケノコのシーズン到来でしょうか。 実家で採れたハチクを少しもらったのでさっそく灰汁抜きです。 さて、どうやって食べましょうかね。 やっぱりタケノコ汁?サバ缶あったかや?

ボイスケアのど飴

世の中にはいろんな飴がありますが、最近我が家でブームがきているのが「ボイスケアのど飴」であります。 出始めの頃に買ってイマイチな印象だったけど、再び買ってみたら「あら、美味しい!」。 歌を歌わないにしても喉にはいいようなので、スッキリしない…