shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D80を買ってしまった

カメラのキタ○ラで鎮座していた中古のデジイチ。 「4年前の型だしなぁ・・でも傷もないしきれいだ・・」 「もう少し出せば新品買えるか・・」 「でも表示価格より8,000円引、かなり安い・・」 「コレ下さい!」 買ってしまいました。ニコンD80。

黄色いミニトマト

庭に植えたミニトマトが少しずつ穫れるようになってきました。 甘くて美味しいです。 実は、いつまでたっても赤くならないから不思議だったんですよ。 ある日、ヨメに言われて思い出しました。黄色のミニトマトの苗だということを。 買ってきた本人が忘れて…

土用丑の日

ベタなネタですが、夕飯にウナギをいただきました。 これで暑い夏を乗り切るぞ! 家猫のトラは雷が大の苦手。 雷が鳴りだすと腰が抜けたようになって動けなくなっちゃいます。 板の間にうずくまって固まっている姿はかわいそうだけどかわいいんですよね。

祝 甲子園出場!

普段から野球はやらないし、観戦もしないほうなのですが今日は特別でした。 我が母校「松本工業高等学校」が甲子園への切符をかけ、松商学園との決勝戦があったのです。 昼過ぎから行なわれたので、テレビ観戦しながらの応援です。(スタンド応援の元気なし…

雨降りません

梅雨が明けてから雨が降りませんね。 夕立もありません。 夕方、ゴロゴロと雷が鳴ってきたので期待したのですが、今日も降りませんでした。 畑の作物がちょっとかわいそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日…

デジイチのレンズ購入

ニコンの「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」というズームレンズを買ってしまいました。 新品はちょっと予算オーバーだったので中古です。 レンズの中古はどんなもんかな〜と思っていたけど、程度はそんなに悪くなかったんで一安心。 いろいろ…

廃線敷を歩く〜戸隠を走る

3連休も最終日。 天気も良さそうだったので、マグナ750でプチツーリングに出かけました。 R19→R403に入ってしばらく走ると、「廃線敷ウォーキングコース」の看板。 以前から気になっていたので、歩いてみることにしました。 決して「廃線マニア」というわけ…

ヒグラシ

今日は33℃以上気温が上がったみたいですね。 暑いはずです。 この時期、夕方になるとヒグラシが盛んに鳴き出します。 他の蝉と違ってヒグラシはどうして哀愁を感じるんでしょうね。 「カナカナカナ・・・」って聞いていると、何となく淋しい気持ちになるのは…

梅雨明け

広い範囲で梅雨が明けましたね。 今年は梅雨明けが遅れるんじゃないかと思っていたので、思いのほか早くて驚きました。 それにしても暑かったなぁ・・。

土砂崩れで通行止め

最近の大雨のせいで各地で被害が出てますね。 特に西日本のほうは降り続いているので大変だと思います。 局地的豪雨のせいか降る量がハンパなく多いのも特徴なのかな? 長野県も南信(飯田市や天龍村)のほうで土砂崩れがあって、孤立した集落があったなんて…

梅の漬け込み

先週、実家から梅(約6kg)を分けてもらったので、ぼちぼち梅干し作りを始めないといけません。 一昨日ヘタを取り除いて下ごしらえをしたので、今夜は漬け込む作業をしました。 良い梅とダメな梅を選別したら、残ったのは約4kgの梅。 だいぶ減っちゃいました…

収穫までまだまだ・・

庭に植えたカボチャにようやく実がなりました。 直径が4cmくらいですかね。ツルッとかわいい感じです。 隣りのミニトマトも実を付け出しました。 まだまだ青いです。 どちらも収穫は先な感じですね。 さて、いつになったら食すことができますか・・。(^ ^;

梅雨の晴れ間

TW200の自賠責保険が今月で切れるので、Yさんのやっている整備工場へ更新に行ってきました。 24ヶ月で12,080円也。 暑過ぎるくらいのいい天気だったので、久しぶりにTW200で走ろうと準備をしたら、案の定バッテリーが上がってる。orz どうしてもマグナ優先に…

携帯電話

使っている携帯電話はauのW54SA。(三洋としては最後のモデル) いろいろと問題のあった機種ですが、2年以上使ってます。 ダメなヤツほど可愛いというわけではないんですが、手放せない(機種変更できない)んですよね。 新しいモデルやスマートフォンに興味…

これから仕事っす

こんな時間から出勤なんて久しぶりだなぁ。 定時で終わってから、また会社に行くのはツライね。 何か落ち着かないっていうかさ。 おまけに明日は朝から通常の仕事(8時30分始業)だし・・。(- -; ま、いい休肝日かな?

ヤシカ リンクス1000を購入

久しぶりのカメラネタです。 古いフィルムカメラを2台ほど買ったことは以前書いたのですが、懲りずにまた1台購入してしまいました。 すきもの屋さんのブログで読んで、ちょっと気になっていたヤシカのリンクス1000というカメラです。 1960年発売という古い物…

恒例の暑気払い

今夜はツーリングクラブの暑気払い。 毎年、松本駅前のビアガーデンで行ないます。 しかし!今回は急な仕事が入ってしまいドタキャン・・。 不参加となってしまいました。orz Yさん、スミマセンでした。また声かけて下さいね。 それにしても今日は暑かった!…