shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

土砂崩れで通行止め

最近の大雨のせいで各地で被害が出てますね。
特に西日本のほうは降り続いているので大変だと思います。
局地的豪雨のせいか降る量がハンパなく多いのも特徴なのかな?


長野県も南信(飯田市天龍村)のほうで土砂崩れがあって、孤立した集落があったなんてニュースでやっていました。
ちょっと他人事のような感じでいたのですが、午後、自分が通勤に使っているR143が土砂崩れで通行止めになってしまいました。orz


この道は近くに迂回路がないので、だいぶ遠回りをしなくちゃなりません。
明日の夕方までに通れるようにするらしいけど、まだ雨は降ってるし大丈夫なんでしょうか。
どの程度崩れたのか分からないのも気になるんですよね。
これ以上被害が出ないことを祈るのみです。