shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

梅の漬け込み

先週、実家から梅(約6kg)を分けてもらったので、ぼちぼち梅干し作りを始めないといけません。


一昨日ヘタを取り除いて下ごしらえをしたので、今夜は漬け込む作業をしました。
良い梅とダメな梅を選別したら、残ったのは約4kgの梅。
だいぶ減っちゃいましたね。


14%の濃度になるように粗塩を用意し、瓶の中へ漬け込みました。
これで梅酢が上がってくるのを待つのみです。


漬け終わったあと、ヨメの両親からいただいた山形県のサクランボ「紅秀峰」をいただきました。
佐藤錦とはまた違った食感で美味でしたね。
美味しかったんでパクパク食べてしまい、写真を撮らなきゃ!と思った時には残り2ヶでした。(^ ^;