shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

廃線敷を歩く〜戸隠を走る

3連休も最終日。
天気も良さそうだったので、マグナ750でプチツーリングに出かけました。


R19→R403に入ってしばらく走ると、「廃線敷ウォーキングコース」の看板。
以前から気になっていたので、歩いてみることにしました。
決して「廃線マニア」というわけではないんですよ。
この路線は高校を卒業するまで利用していたので思い出があるんです。


国鉄篠ノ井線廃線になった区間を整備してウォーキングコースにしたので、レールや枕木は一切無く歩きやすくなってましたね。


20分ちょっと歩いて「漆久保トンネル」に到着。
レンガをきれいに積んであって趣きがありましたが、こんなに小さいトンネルだとは思いませんでしたね。
列車もギリギリだったんじゃないでしょうか。


これ以上歩くとバテそうだったのでここでUターン。
9時半頃だったけど、他にも歩いている人達がいたのには驚きました。
けっこう人気のコースなんですね。(^ ^;


この後のルートを決めてなかったので、とりあえずR403を北へ。
R18に合流して、どうしようか悩んだ末、久しぶりに戸隠へ行ってみることにしました。
R18→R406→峠道へ、車のすれ違いも出来ないような道を走ってようやく戸隠に到着。
戸隠神社鏡池でも見て帰ろうかと思って行ってみたら、人、人、人・・・。観光客だらけでした。
駐車場に入れない車は路肩に停めてあるし、そのせいで観光バスは身動きとれない状態で大渋滞。
写真を撮るどころじゃなかったです。


渋滞を抜けたら走っていて気持ちのいい道になったので、そのまま飯綱高原へ抜けて長野市へ。
R19を走って帰宅となりました。
戸隠の山々とか撮りたかったなぁ。
信濃町からの黒姫山も雲に覆われて見えなかったのも残念。


また行ってみるか。


<本日の走行距離 180km>