shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

猫の日


2月22日、ニャン×3という語呂合わせで今日は猫の日
今日は家猫(通称:トラ)についてちょっと話そかな。


家にトラがやってきたきたのが、5年前の今頃でした。
「人なつこいノラ猫がいるよ。」というヨメの話を聞いて見かけたのが最初だったかな?
ノラ猫のわりになぜか太っていて妙に愛嬌がある猫。
当時はクロ猫も一緒にいて家の周りを飛び回ってました。


そんなある日、隣の地区で猟犬を飼っている人が犬を自由に放しちゃったんですよね。
その犬が近所を徘徊していて、獲物として犠牲になったのがクロ猫でした。(T_T)
その後、何度も犬が歩き回る姿を見て、トラ猫だけでも守らなくては!と家の中に入れることにして今日に至ってます。


もともと飼い猫だったのかかなり甘え上手。
柱で爪研ぎはしない、トイレは外でして粗相はしないという躾の良さもいいところです。
写真は家の中に入れた初日に撮ったもので、信じられないくらいのくつろぎよう。(^ ^;


いま何歳か分からないけど(推定年齢:8〜9歳)いつまでも元気でいてほしいな〜。
そのためにはダイエットか?(飼い主も?)


 人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしく!