shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

豚の角煮を作る

お祭りのもてなし料理の一品(おつまみ)として、豚の角煮を作りました。
もう何度か作っているのですが、毎回美味くできるかドキドキです。


今回は豚のバラ肉を2kg購入。かなりの量ですね。

肉を適当な大きさに切りフライパンで焼き色をつけたものと、生姜を皮付きのまま薄切りにしたものを鍋へ。
これから約3時間弱火で煮込みます。これが長いんだよね。でも我慢我慢。

そんなこんなで時間が経ち、砂糖、醤油で味付けをします。
さらに1時間ほど煮込んでから、照りを出すためにみりんを加え完成。


もう少し照りがでるといい感じになるんだけどなかなか難しいっす。
みんなに喜んでもらえるかな〜?