shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

秋らしい休日

午前中、会社の人から電話があって「渋柿もらってくれない?」と言ってきました。
今年は渋柿が手に入りそうになかったんで、二つ返事で「もらいます!」と返事。
自宅までもらいに行き、100個ほどいただいてきました。


今日はヨメが仕事だったので、一人でもくもくと柿の皮むき。
50個の皮むきをして干し柿として吊るしました。



残りは焼酎を使って渋抜きして食べることにしようかな。


午後は実家でサツマイモ掘り。
ちょっと遅めですが、紅アヅマとムラサキイモを掘りました。



今年はちょっと不作だったかな?
思っていたより量が少なかったです。
それにしても、ムラサキイモって鮮やかですね。



↑全部こんなに細いイモじゃないですよ。(^ ^;


さて、どうやって食べようかな?