shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

学研二眼レフでもう一度

学研の二眼レフをスクエアに撮れるように変更(改造)し、フィルム一本撮ってみました。(懲りてない・・)


真四角写真はなかなか面白い感じですね。新鮮です。
あと問題はピント合わせかな。やはり難しい。
腕の問題でもありますが、練習しないと・・。
それでも、いくらか見られる写真になったかなぁ。



















ならば本物はどうなんだろうということで、二眼レフを買ってしまいました。(^ ^;
高価なモデル(新品)は無理なので、構造が簡単で分かりやすい安いモデル(中古)を選びました。
リコーフレックス(相当昔のモデル)という二眼レフで、ちょっとメンテナンスが必要だけど雰囲気はいい感じです。
ヒマな時にちょっとずついじっていきたいですね。