shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

デジイチのレリーズ

ヨメが主に使っているニコンD3000
先日、写真がブレて困ると相談を受けました。


聞いてみると三脚を使って料理の写真を撮ったら、何枚かブレてしまったとのこと。
どうやら、シャッターを押す時にカメラが動いちゃうみたいですね。


セルフタイマーを使えば大丈夫だよと言ったんだけど、本人はレリーズが欲しい感じ。
仕方ない探してみるかと調べてみると、D3000にはケーブルレリーズ(リモートコード)が付けられないんですね。
知らなかったぁ・・。orz


その代わりに赤外線を使ったリモコン(ML-L3)がありました。
でも、2,000円弱と微妙な値段なんですよね。
そんなに使わないだろうしな・・とネットでいろいろ見ていたら、携帯電話の赤外線を使ってリモコンの代用にする方法があることを発見!
いい方法を見つけてしまいました。


今回はこれでいきましょう。(^ ^;