shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

ようやく

春らしい天気になりました。


朝からウグイスも鳴いてます。


近所の小学校の桜もほぼ満開。


でも明日からまた下り坂らしい・・。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨夜「熱血!平○教育学院」を観ていたら、各都道府県の方言について問題を出してました。
その中で大分県の方言で「一寸ずり」の意味を答えろというのがあったんですが、これって長野県でも使いませんか?


自分では普通に使う言葉(意味も同じ)だったんで、大分県の方言とはビックリです。
職場の同僚にこの話をしたら、あっさり「そんな言葉知らないよ」と言われたのにもビックリでした。


意外と使われていないのかなぁ?