shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

雪降り・・そして農作業

マジですか!!
朝起きて目を疑いましたよ。この雪には・・。


今日は実家に行かなくてはいけなかったので、慌ててモビリオスタッドレスタイヤに履きかえました。
タイヤ交換したばかりなのに・・とボヤキながら雪の中、交換です。




桜の木にも雪が積もってます。


今日、実家に来たのは前から予定していた苗間作り。
種などの関係でずらすことが出来なかったんで仕方ありません。
予定より遅れたけど、妹の家族も集まり作業開始です。



種というのは稲のもので、一ヶ月後の田植えに向けて苗を育てるために専用の苗箱に土と一緒にセットします。
約100個の苗箱を2時間ほどかけて用意しました。


あとは田んぼに用意した苗床に設置して、小さなビニールハウスで囲って終了です。


これで水と温度の管理をしながら田植えを待つのみです。


それにしても、あの雪は何だったんでしょう。
昼過ぎになったらほとんど融けて無くなってしまいました。
明日はもう一度、タイヤ交換かぁ・・。orz