shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

バイク日和は農作業日和

今日はとても良い天気でした。
そのせいか、家の横の畑をキジが走り回ってました。
雄のキジで「ケーンケーン」と元気いいです。


本当はマグナを冬眠から醒まさせ、今シーズンの初乗りと行きたかったのですが、実家での農作業が待っていたので夢かなわずです・・。
天気がいいと農作業が増えるのは仕方ないことですけどね。(^ ^;


農作業といっても、今日は椎茸を栽培する木へのコマ打ちです。
クヌギやナラの原木にドリルで穴を空け、椎茸菌のついたコマをハンマーで打ち込みます。


原木の数は約120本。
1本につき20ヶ所ほど穴が必要で、親父と交代しながら穴あけしたけど疲れました。(体力ないです)



とりあえず横にして積んで、しばらく放置。

最後はこんな感じに立てかけます。


3年後の収穫が楽しみですね〜。