shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

和田峠を走る

もうじき梅雨入りしそうなので、ひとっ走りしようかとマグナ750で出かけることにしました。
ただ、今日は午後に予定があるため走れるのはお昼まで。


さてどこに行こうかと悩んだ末、和田峠に決めました。
理由は、走ったことがないから。(^ ^;
曇り空だったけど、雨が降り出さないことを祈りつつ出発です。


R19→R20→R142へと順調に走り、和田峠に到着。
ほとんどの車が「新和田トンネル(有料)」へ向かう中、あえて旧道へ向かいます。(注:ケチったわけではありません。)


さすがに旧道だけあって路面は荒れ荒れ状態でしたが、峠道を堪能できました。
旧道に入る前の「水戸浪士の墓」や、旧道に入ってからの「中山道」の看板に心ひかれましたが、時間がないので今回はパス。
写真も撮らずにスルーしました。(ちょっと後悔)


R142→R152へと快適な道を走り、別所温泉を横目で見ながらR143に抜けて帰宅となりました。
慌ただしい走りでしたが、梅雨入り前に良い走りが出来たかな?


↑走り終わった後の1枚。お疲れでした。


<本日の走行距離 160km>