shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

タケノコ祭り

近所の野菜直売所(地物の野菜を扱っているおじちゃん、おばちゃん達の小屋)にタケノコを買いに行ってみました。
タケノコのシーズンですからね、楽しみです。


早めがいいだろうと8時ころ行ったらメチャ混み!
何とか車を停めてお目当てのタケノコをゲットしました。
無料サービスのタケノコ汁もいただいて満足です。



このタケノコは「淡竹(ハチク)」といって、灰汁が少ないんで食べやすいんですよね。
どうやって食べようか今から楽しみです。


昔は竹林に採りに行ったりしたんですが、今の時期イノシシも竹林に出没するので行かなくなっちゃいました。
ちょっと恐いですからね・・(^ ^;