shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

酒皶様皮膚炎

昨年の12月から顔にできたブツブツ。

鼻、顎、目尻が赤くなって痒くはないんだけど目立つので皮膚科にせっせと通った。

なかなか治らないため、だんだん強いステロイドを塗っていったら『酒皶(しゅさ)様皮膚炎』になってしまいました(涙)

信大附属病院で調べてわかった。(。-_-。)

f:id:shiomaruika:20190425075705j:image

とりあえずステロイドを止めて抗生物質の投与。

「リバウンド」って言うらしいけどステロイド止めると一時的に悪化するらしく、今が一番痒くて辛い。。

 

顔だから目立つのが嫌だけど仕方がない。気長にいきましょうかー。。