shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

Mac回想録 1

shiomaruika2009-10-06

回想録なんて大げさな感じですが、自分の所有したMacについて少し語っていこうかなと思います。


以前、Performa 588を購入した話は書きましたが、その後、ノート型が欲しくなり中古でPowerBook 5300csを購入しました。
PowerPCの100MHzでメモリも64MBだったかな?それでもいろいろと活躍してくれました。
液晶がDSTN(256色)で今考えると実用的ではなかったですが、モバイルしたくて持ち歩いていました。
さすがに重さが2.8kgもあったのは辛かったです・・。


この頃、自宅でインターネットも始めました。
光やADSLなんてなかったので、テレホーダイ(懐かしい!)を利用して夜遅くまでやってましたね。
しばらくしてISDNにしたんですが、その快適さにびっくりしたのを覚えてます。
当時は今よりもわくわくしながらパソコンに向かっていた気がしますね〜。
そんなPowerBook 5300csもハー●オフに売られていきました。