shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

ラッパの練習

shiomaruika2009-10-18

消防団を知っている人は多いと思いますが、その中にラッパ隊というのがあるのを知ってますか?
出初式や式典などでラッパを吹奏する人たちの事です。


消防団といえばポンプ操法大会が有名ですが、長野県ではラッパ吹奏大会も行なわれています。他県でもやってるのかは知りませんが・・。
ちゃんとラッパ教本があり、曲もいろいろ載っています。結構、各市町村の消防団で力を入れてやってるんですよね。


そんなラッパ隊になぜか入っている自分ですがかなり苦労しています。(吹奏楽の経験なし・・。)
もっともっと普段から練習すればいいんでしょうが、なかなかできないんですよね〜。自宅じゃ吹けないし。
週一でラッパ隊のみんなで集まって練習はしてるのですが、曲のレベルが高くてついていけないところがあります。(ウィリアムテル序曲なんてやるんですよ・・。)


今夜も練習に行ってきたんですが、かなり足引っ張ってます。もっとがんばんなきゃ!