shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

保証書は大事っす!

家電製品には買った時に必ず保証書がついてきます。(当たり前ですが)
ウチの場合、ほとんどの保証書がどこかにしまい込んじゃって行方不明になります。
でも今回、たまたま保管場所を覚えていたため助かったことがありました。


それは、自宅で使用している除湿機が急に除湿しなくなったんです。(今の時期、カメムシ対策で洗濯物は部屋干しです。)
送風はするが水がたまらない・・。除湿機の意味が無い!


困った。新しいのを買うか?修理に出すか?
とりあえず、修理に出してみようかと保証書を見てビックリ!今月の30日で5年間の保証期間が切れてしまう!もう慌てて電器屋へ持って行きました。


大型電器店のエイ○ンで購入したので5年間保証というのがあったんです。(他の電器店でもあるのかな?)
5年間、目一杯使ってこのタイミングで故障して修理してもらえるとはラッキーなのか?でも故障なんだからアンラッキー?まあ、無料で修理されるようだし今回は助かりました。
保証書がなかったらこんなわけにはいかないし、やっぱ保証書は大事に保管しとかなかきゃいけませんね。