shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

モツ煮を作ってみた

午前中、山へキノコ採りへ行ってみた。いつも行く山をぐるりと歩き回ってみる。
土曜日だしあまり期待はしていなかったんだけどありましたね〜。
アミタケとリコボウ。
出たばかりという感じのきれいなものを採ることができました。
一回分のキノコ鍋にはなるかな〜?


その山からの帰り道、モツが食べたくなり精肉店へ。
牛モツ1kgを購入しました。

↑ちょっと見た目良くないです・・。


焼いて食べるのも美味しいんですが、今回はモツ煮を作ることにしました。
お酒を加えた牛モツと大根、ごぼう、人参を食べ易い大きさに切ったものを一緒に煮込むだけ。
煮込みに時間はかかるんだけど、お手軽なんで結構好きな一品料理です。

日本酒が合うんでついつい飲み過ぎてしまうんですよね〜。