shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

Mac回想録 3

shiomaruika2009-10-15

今日は書く様なことが何もなかったのでMacネタで。


PowerBook 3400cを使っていた時にはもう時代はG3だったんですよね。
初代iMacがバカ売れして、周辺機器がみんなカラフルになった頃でした。
そろそろG3のマシンが欲しいなと思っていた頃にiBook(クラムシェル)が発売!
これは買うしかないと、2000年にグラファイトモデル(iBook SE)を購入しました。
もう9年も前になるんですね〜。


いまだかつて、ハンドル(持ち手)のついたノート型なんて見たことなかったし、ポリカーボネートとラバーの素材の組み合わせも新鮮でした。
かなり頑丈なボディなんで多少雑に扱っても全然大丈夫でした。でもちょっと拡張性が低かったのが×でしたかね・・。


無線LANを導入したりCD-Rドライブを買ったりと、周辺機器が充実してきたのもこの時期でしたね。
iBook(クラムシェル)の様なデザインのノート型はもう出てこないんじゃないかなと思い、未だに手放せないでいます。
たまにFAX代わりに使っていますが、電話器の横に鎮座している姿はなかなかいいですよ。