shiomaruikaのひとりごと

日々のことをぼそぼそと

ベーコン作り

さて、最近めっきりやらなくなってしまった燻製ですが、スモークポットを買ったので久しぶりにやってみました。

f:id:shiomaruika:20200209223423j:image

これは家の中で気軽に出来るのがいいよね。

今までは段ボール燻製器だったから必然的に外オンリーだったのだ(*˃ᆺ˂) 寒かったー

 

さて、豚バラ肉の仕込みはクレイジーソルトのみで。これで約1週間寝かせます。

f:id:shiomaruika:20200212081648j:image

1週間後、塩抜きをしたら、いざ燻製!

f:id:shiomaruika:20200212082006j:image

ちなみにチップはサクラ。1時間ほどの燻製でこんな仕上がりに。

f:id:shiomaruika:20200212082047j:image

器が小さいせいか温度が上がるのが早いね。温燻より熱燻って感じになってしまった(*˃ᆺ˂)

 

以上を踏まえて、これからもっと頻繁に燻製しようかな。